滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

スポンサーサイト


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ロルフムーブメント第2期 最終回

7月から受講していたロルフムーブメント第2期のレッスンも今回が最終回だ。
今日は、少し変則メニューだった。
(1)Movementおさらい
①Toes Up Toes Down
②ペルビックロック&コアブレス
③Arm rotation ★New
 仰向け大の字に寝る。手のひらを合わせるように腕を上げていく→下ろす。
 次に親指同士が合うように腕を上げる→下ろす。
 手のひらを合わせるように腕を上げていく→下ろす。
 次に小指同士が合うように腕を上げる→下ろす。
 ※腕を上げるとき、肩をすくめたり、上げたりしないように注意
 腕を下ろしたとき、右前腕につっぱりを感じた。背中の広さを確保して寝たのに対応して腕を下ろせる長さが
 足りないような気がした。きっと普段は肩甲骨を内側によせることで腕を伸ばしているのだろう・・・
④グラスホッパー

今日は一番大事な、アライメントに注意してMovementに取り組んでいたのだが、とてもよくなったと
言っていただけたので、ホッとした。
 自分でできるようになってないと、家で一人でMovementが間違ったものになってしまうので。。

(2)ワークショップ:「{からだ}の声を聞きなさい」リズ ブルボー(著)
 今感じている全ての「体の不調」を書き出してみましょう。そして、それに気づかせてくれたことに
 感謝し、それらが「何を意味しているか」を考えてみましょう。
 今日は、そのうちの「ひとつ」を取り上げ、あなたへの「メッセージ」を理解しましょう。


元々答えなんてなくて、感じようとすることが大切で、感じたことを口に出せばよいのだと思うが、
突然のディスカッション開催でみんなちょっと戸惑い気味。。私は今日は、風邪気味で体の不調は
たくさんあったが、いつも登山時に悩まされる右膝痛を選んだ。
意味しているのは、私の間違った使い方に耐えられなくなったのだろう。という事実と共に、
精神的に右側(パートナー)への甘えがあるのかな?
と感じた。
メッセージは一人で立ちなさい。ということだろうか?

著書によると、膝痛とは
貴方があまりにも頑固であり、柔軟性を欠く、ということをいわんとしています。権威主義的な人は
他人が自分をどう思っているかが恐くて固くなっており、自分の意見を曲げることができません。
自分の考えにこだわり過ぎているのです。
<膝からのメッセージ>
他人が自分のことをどう考えているかを気にしないように。
他の人の意見を受け入れなさい。
ある人に自分とまったく同じ考えを持って欲しい、と思っていませんか?
貴方の体は、そういう生き方は貴方のためになりませんよ、それは愛の法則に反する生き方ですよ、と言っているのです。

ということだった。
部分的に情報を得ると、本来の意図と違う理解をしてしまわないかという不安と、りつこさんの想いとは違った表現が
あるということだったが、とりあえずこういうことが書かれているのだというご紹介でした。


(3)修了証の授与
新田さんも来て下さって、お久しぶりにお会いできてうれしかった(^^)

最後に、みんなで記念撮影をして終了。

帰りには受講生でランチに行き、なんだか名残惜しくて?話し込んでしまった(^^)
来月からも続けられる方、別の一歩を踏み出す方、いろいろだけれど皆さん、お元気で!
12月の同窓会楽しみにしてます♪

今回でロルフムーブメント体験記は一旦終了です。ありがとうございました。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昨日のRMクラスで「遣り残してしまったこと」

昨日28日、近鉄文化サロン・阿倍野校でのRMクラスが終了しました。突然でしたが、クラスの一つの区切りに 小さな「気づきのためのワークショップ」をしたいという願いを 実行しました。生徒さんがたには、突然のことで戸惑いもあったでしょうに、皆さんがそれぞれに「気

comment

管理者にだけメッセージを送る

winniepoohさんの今日のアライメントはとてもよかったです。ご自分の物にしてくださったら、もっと自由性が広がっていくでしょう。
これからwinniepoohさんのクライアントになる方のためにも、是非トライしてください。
そして、今日の「右膝」への気づきは、とても感動しました。クラスで共有できたことに感謝しています。
一応、今日が半年のクラスとしての締めくくりでしたので、やってみたかった「ワークショップ」の
すこ~しをさせていただきました。
本当に有難うございました。

3ヶ月間、6回のクラスということで、あっという間に終わりました。
聞いたことも右から左、記憶力の鈍っている私ですから、このブログでのロルフムーブメント体験記は本当にありがたかったです。
そして、ロルフィングを受けるきっかけになったことも、心から感謝しています。ありがとうございます。
それから、今日はランチ、お茶と長い時間ご一緒させていただいて、とても楽しかったです。
少し辛そうでしたが、お体の具合は大丈夫でしょうか?
お大事にしてくださいね。
12月の壮行会(笑)でお会いできるのを楽しみにしています。


りつこさん
無意識だと、やはりまだ外に流れてしまいますが、自分のものになるまでがんばって
意識します。
「右膝への気づき」は後のお茶会で”優等生すぎるぅ~”て指摘を受けました(笑)
あぁいう場では、やはりちょっと構えてしまって、なかなか自分のからだの声に耳を
済ますことは難しいですね。

私が自立することが右膝痛の改善に繋がっていく可能性があるということが、とても
楽しみです。

美奈さん
とんでもないです。私こそ、素敵な体験記を読ませていただいております。
ありがとうございます。こうしてロルフィングに興味を持って下さる方が増えて頂けると
うれしいですね(^^)

お茶会はいつも以上にゆっくりしてしまって、おうちの方は大丈夫でしたでしょうか?
私の体調はばっちりです!ご心配をおかけしてすみません。

12月は写真”奇跡の一枚”と”驚愕の一枚”を持参することになりましたよね(笑)
(なぜそうなったか覚えてない・・・・)楽しみです♪・・・・忘れそうですが。

10月からのムーブメントも楽しんでくださいね。

ロルフムーブメント体験記ありがとうございました。
一緒に参加しているにもかかわらず、「あーなるほど・・・あーそうだった」と、記憶が薄れていく私にとってはとても心強かったです。
お世話になりました♪

毎月、poohさんやみなさんにお会いするのが楽しみだったので、来月からは寂しくなります。。。
12月までお元気で。。。楽しみにしています♪
(写真の準備は完了です・・・へへへ)

いくこさん
こちらこそお世話になりました。皆さんのおかげでとても楽しく学ばせて
いただきました。しばらくお会いできないのは残念ですが、
またこちらのブログにもいらしてくださいね。12月楽しみです♪
写真準備済ですか?!さっすがぁ~(^^)

winniepoohさん、ありがとうございます。
取り越し苦労をやめてみたら、ホントに楽しくすごせました。「絶対大丈夫」って思うとホントに何でも大丈夫になるみたいです(笑) 

いくこさん、3ヶ月間ご一緒できて楽しかったです。ありがとうございました。
写真、ホントに持ってくんですかぁ~?(^-^;)
驚愕の方はいっぱいあるけど、奇跡のほうは…
12月にお会いできるのを楽しみにしています。
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
