滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ロルフムーブメント第2期 5回目

いよいよムーブメント第2期も残すところ2回となった。最近は、リラックスしまくりで、教室に
到着するのもぎりぎりだ。。みんなも遅いよ~(^^)

我々は地球の生命体であり、調和(水平理論)と進歩(垂直理論)を繰り返している。
※ロルフィング的考え方だと、常に水平と垂直の交点(ニュートラル)にいられるようになれば、
 どちらに偏っても戻ってくればいいじゃない♪・・・となるそうだ


地球環境の恩恵の中で成長(老廃物を捨てる)しようとしている。
・空気
・太陽 →動物的刺激--交感神経※1
 昼と夜
 月   →植物的刺激--副交感神経
・水
・温度 季節
・重力
 ※1 交感神経と副交感神経はシーソー型なので、昼間、交感神経をしっかり使うことで、
   夜、副交感神経がしっかり働く。


★不眠症の一因として、昼間の太陽光が足りないことが挙げられる。
 目が太陽光をキャッチすることで、脳幹の縫線核に刺激が与えられセロトニンが活発に
 分泌される。
 セロトニン・・ドーパミン(喜び、快楽)、ノルアドレナリン(不安、恐れ)などの情報をコントロール、抑制し、
        精神を安定させる作用がある。

★(外に出ると)温度の変化を感じる。副腎皮質ホルモンを活発化させるために、温度刺激が必要!
 特に寒さ!!
★免疫力はバランスが大事!
 ストレスを感じると、交感神経が高ぶる--すると→免疫細胞「顆粒球」が増殖するが、顆粒球の
 増加は、癌など組織の破壊を引き起こすため、リンパ球を増加させなくてはいけない!
 ⇒副交感神経を活発化させるとリンパ球が産生される。

①ペルビックロック
 アライメントが見事に崩れていたようで、注意を受けた。。うーん。やっぱり未だに違和感を感じる
 右脚のアライメントだ。繰り返すしかないですね~。
②Yesムーブメント
 バランスボールに座って、アライメントを注意しながらペルビックロック。
 それに合わせて、首を「うん」と頷く感じで動かす。最初は大きく、だんだん小さく。
 最後は、ほとんどイメージだけで頷いている感じ。

終了後、右側の首筋は大分楽になった気がした。やっぱり上半身は右側の方が得意なようだ。

今回は、前回の宿題のお返事をいただいた。皆さんに同じ文面ということだったが、素敵な
文章だったので、一部をご紹介させていただきます。
「穏やかな心を持たない人が いくら強がっても、それは弱さの現われにほかなりません。
不愉快なことが起こると すぐに腹をたててしまうような人に、いったいどれほどの強さがあると
いうのでしょう。
穏やかな心は、自分を忍耐強く強化することで 自分の弱さを克服した人だけがもつ、この上なく
祝福された心の状態です。
それは強さの現われであり、それと接触するすべての人に安らぎと勇気をもたらします。
つらい出来事や困難な状況、他人からの非難、中傷、誤解などにも まったく動じることのない 
穏やかな心は、粘り強い自己コントロールの賜物であり、人生に関する真の知識の現われでも
あります。」 by James Allen
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

winniepoohさん、こんばんは
いつもノートをすごく上手にまとめて書いてくださるので、わかりやすいです。自分ではものすごく集中して聴いているつもりなのに、自分が取ったノートを後で見ても何がなんだか・・・(^_^;)

今、私たちが住んでいる環境では自分から積極的に地球との関わりを持ち、体の機能を高めていく努力と、また同時にその環境を守る努力も常にしなければならないんだなぁと感じました。


毎回ありがとうございます。
ロンガスコーライを使ったYesムーブメントは、きっといつか身についていきますよ。

美奈さん
ありがとうございます。私もノート見て、悩みながら書いてます(笑)
こんな話もあったよーとか、あったら是非、ご指摘くださいね。

> 今、私たちが住んでいる環境では自分から積極的に地球との関わりを持ち、
> 体の機能を高めていく努力と、また同時にその環境を守る努力も常にしなければ
> ならないんだなぁと感じました。

そうですよね。私たちの今の生活では、地球を意識するなんてなかなかないですものね。
私は今、田んぼに囲まれた実家が恋しいです。もしも子供が生まれたら
田んぼを走り回って遊べるような環境があったらいいなぁ。なんて・・・・

りつこさん
こちらこそ、ありがとうございます。Yesムーブメントだけでなく、身に付けたいものです。
粘り強く、努力・・・ですね(^^)
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。