滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

メインの骨って?

このカテゴリーを作ってから3ヶ月も経ってしまった。
とにかく、メインの骨を覚えよう!ということで、本など見ていたのだけれど、

メインの骨って何っ?!

成人の骨の数は約206個だそうだが、メインの骨っていうからには、そのうちの一部を覚えれば
いいのだろう・・・・ということで、まずは20個覚えます。
的外れだったらコメントでお知らせくださいませ。
・頭蓋:cranium
・鎖骨:clavicle
・肩甲骨:scapula(scapulae)
・上腕骨:humerus(humeri)
・肋骨:rib
・胸骨:sternum
・椎骨:vertebra(vertevrae)
・尺骨:ulna(ulnae)
・とう骨:radius(radii)
・手根骨:carpals
・中手骨:metacarpals
・指骨:phalanges
・骨盤:pelvis
・仙骨:sacrum
・大腿骨:femur
・膝蓋骨:patella(patellae)
・頚骨:tibia
・腓骨:fibula
・足根骨:tarsals
・中足骨:metatarsals

・・・その後の骨認識点も問題だ、、、
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

体幹部(仙骨と脊椎)とファランジ(腕・手・脚・足・寛骨)と頭骸骨のおおまかなグループごとで覚えてみてはいかがでしょうか?
例えば、骨盤という骨は存在しないですから・・・ね。
まずはスペルをちゃんと書ける・・が目標ですよね。

あ、体幹部には胸郭(胸骨・肋骨)もはいってましたね・・・ウッカリ。

りつこさん
ありがとうございます。寛骨:hip boneですね。coxal boneとも言うようなのですが、どちらで
覚えるのがロルフィング向きなんでしょうか?

映像(場所)と単語(綴り)を結びつけて覚えるようにしていきます。。
こんな調子ですが、どうぞよろしくお願いします。

hip boneやknee boneのような言い方は、解剖学的ではないようですね。アナトミーの本に書いてあるような専門用語で覚えてください。

りつこさん
お世話になっております。では、coxal bone で覚えるようにします。

hip bone とは言わないのか・・と思ってインターネットで検索していたら、こんなページを発見
しました。http://www.lib.kobe-u.ac.jp/products/anatomy/
あんまりいろいろ手を出さないように・・と言われそうですが、基礎解剖学をものすごーく簡潔に
まとめてくださってます。ご紹介だけ。

(H氏よりご指摘)
主要な骨のうち、coxal boneは3つの骨(腸骨:ilium,坐骨:ischium,恥骨:pubis)から
成っているという事も覚えておいた方がいいように思います。coxal boneという表現は
ほとんど出てくる機会が少ないですからね。
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。