滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

スポンサーサイト


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ロルフムーブメント第2期 4回目

8月31日、2週空いて、久しぶりのムーブメントだった。
宿題をすーっかり忘れていて、慌てて書いて提出。まぁ、内容の良し悪しというよりは、
考え、意識することが大事なのだ。(と思う。。)
 でも、私のせいでお返事をいただくのが遅くなってしまって、クラスメイトの皆さんすみません。。

今回は、いつもと違って狭い部屋で行うので講義はなしで、動く方メインで行うと伺っていたのだが、
指定の部屋に行ってみると、誰もいない・・・・というか、知らないおじさんがいる~っ!?あれ???
うーん、困った、、、と思っていると、りつこさんがやって来て、いつもの部屋が使えるようになったとのこと。
ホッ
 りつこさんにしてみれば、急に変わると大変ですよね・・・

結局、大きい部屋で(鏡張りのため)少ない壁を使って、二人一組でムーブメントを開始。

①ダイナミックフォースクロージャー(仮名)
 第1期5回目で行った、仰向けに寝て脊椎を一つ一つ動かすムーブメント

②①の降りてきた(脚に力が入っていない)状態で、脚を開いて閉じる。脚を内旋させて開いて閉じる。
 脚を外旋させて開いて閉じる。
 自分が回旋させやすい方とさせ難い方がある。脚の付け根から動いている感じがして気持ちいい。

Toes Up Toes Down
 パートナーにふくらはぎ付近を触ってもらいながら行う。自分でも、変なところに力が入ったなって
 感じられるし、パートナーも何も考えずに行うつま先の上げ下げとは筋肉の動き方が違うことを
 実感していた。

④後ろ向き歩き
 初めは、横一列に並んでパートナーに背中を触ってもらいながら、一直線に歩いていたが、
 最後には後ろ向きで自由に歩いた。
 この後、背中が随分軽く感じられた!後ろ歩き楽しい♪
 普通は前にしか進まないから、私たちの意識は前にばかり集中してしまっている。けれど、背中の広がり
 を感じながら歩こうとすると、歩き方が変わるような気がする。

Walking
 パートナーに胸骨のあたりを押さえてもらって、そこを押し出すような気持ちで歩く。
 私の場合、横に揺れてしまう癖があるので尚のこと、”前へ”を意識した方がよさそう。
 
これまでは”マインドフル”で自分の中を見つめる方に時間を費やして来たけれど、
人のを客観的に見たり、感じたりすることによって、更に理解が深まったような気がする。
経験を積むと、見ただけで分かるようになるそうだ。がんばろ~(^^)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

宿題提出ありがとうございました。私もお返事の時間をたっぷりいただけて、ちょっと助かりました・・・早くだしてくださった方にスミマセン。

あ、脚の内旋・外旋の動きは「レッグ・ロテイション」(そのまんま)です。もっと動きの小さいものもありますから、またおつたえします。

お互いに学びあえたようで、拝見している私も楽しかったです。

初トラバありがとうございました。わたしもこちらへトラバろうとしましたが、すっかり方法を忘れていて・・・失敗に次ぐ失敗。今日は諦めました。いつかきっと・・。

りつこさん
お返事、楽しみにしています。っというか、お返事をいただけるなんて
意識せずに書きなぐってしまったので、、、すみません。

トラバ、がんばってくださいね~(笑)
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
