滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

スポンサーサイト


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

産後っていつまで?

ママからの素朴な疑問。

いつもお世話になってる、マイママセラピーの保健士 押栗さんによると、授乳中は、産後なんじゃないか?と。

試しに旦那さまに聞いてみた。
「産後っていつまでだと思う?」
「わからんなー。」
「私って、産後だと思う?」
「思わない」

旦那さま的には、一ヶ月検診くらいまでが、
産後って感覚なのかなー?と思いました。
ママ側の感じ方とは、全然違うな。

産後○○とうたっている本には、
体型を戻すためのエクササイズは、半年くらいまでが、
一番有効だと。
でも、3年以内ならまだ、間に合う!だそうで。
ということは、3年くらいは、産後と考えられる?

私の実感として、"産後"ロルフィングをしてあげたいなと思うのは、
赤ちゃん、子供に手がかかって、自分の中心を取りにくくなっている間。かなー。
とても曖昧ですが、たとえば、授乳していたり、頻繁に抱っこしていたり、
気持ちが自分に向きにくくなっているときって、
身体もバランスを崩していることが多いような気がします。
そういうママには、産後ロルフィング!

子供さんも一段落して、既に"我に帰って"いるママ、
には、ベーシック10がおすすめです。

うーん。曖昧、、、、もうちょっと、ちゃんと言葉にしたいなー。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

難問ですね・・

「産後」次の妊娠が出来る準備が整えば、”妊娠機能”としては「産後」ではなく「復帰」なのかもしれないですね。

10人の子供たちを次々と産んでくださっていた昔のお母様方にとっては、産後ってとても短い期間だったのかもしれませんね。


けれど現代的な社会生活を基準に、Rolfing的な視点で(自分の産後も含めて)考えてみたら、やはり3年くらいは”産後”・・・つまり、「出産」という経験に対する”からだ全体のゆるやかな回復反応期間”だな~~と実感しています。

Laelさんはご自身の産後を「4年半過ぎたが、まだ自然調整が続いている」と感じていました。

一人とか、二人という出産の場合の方が、自身の身体的変化への負荷を大きく感じるのかも知れないですね。

何にせよ”出産”そのものは、女性の大切な仕事だと感じます。女性がよい仕事に恵まれますように。そして、Rolfingが少しでも役立ちますように。

No title

待ってましたー!
りつこさんのご意見、伺いたかったんですー。
なるほどー。
個人差はあるにしても、自分が今、どんな状態かを
きちんと受け止められる身体だといいですよね。
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
