滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

スポンサーサイト


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

久しぶりのロルフィングセッション

久しぶりに、ロルフィングセッションを受けてきました!
お願いしたのは、もちろんマイロルファーのりつこさん♪

マタニティロルフィング以来、約10ヶ月ぶり?くらいのセッションでした。
2人目ちゃんが、お母さん大好きなせいもあって、子供を抱っこしている時間が長いせいもあって?
1人目のときよりも、身体のアンバランスが気になって仕方なくなっていたこのごろ。

産後9ヶ月のこの時期に、それに気がついたのはすばらしいことだけど、
気がついてしまうのも、つらいよねー。。というお話。
(20年、30年経ってから気がつく人も多いんだよー。と・・・)
自分の身体が見えてくると、どうしても欠点に目がいってしまうのも、
ロルファーの残念なところでもある。。。確かに、、、

実際、今抱えている大きなアンバランスの原因は、出産によるものというよりは、
妊娠前から持っていたものでもある。
それが、より顕著に現れてきた感じ。

特にひどく気になっていたのは、左股関節。
その不都合さを補うために、足ががんばっていたせいか、
最近は足首に痛みを感じることもあり、さらに、左脚をどう使ったらいいかも、
分からなくて混乱してくる勢いだった。

大好きなヨガを再開して、少しは改善したものの、やっぱり自分では気づいてないところも
あるし、どうアプローチするのが最短かを客観的に見てもらうためには、
やっぱりロルフィングセッションが必要!と思い、だんな様に子供たちをお願いして、
ほんっとーに久しぶりに大阪にお出かけ♪

左腰を引き上げるパターンから、寛骨が動きにくくなっていて、
足を平行にして立とうとしても、なぜか、左足が少し後ろになってしまう。
両足を平行にすると、身体が右を向いているような感じ。

まずは、左大腰筋から、引き上げるパターンを手放して、下に伸びていくイメージ。
下りてきた体重は、cuneiformを通って、左足薬指・小指の方にも流れていく意識。
親指側に乗ろうとする意識が強すぎて、アーチがつぶれてしまっていた。

左腰からくるねじれは、右肩につながっていたので、(最近、首の位置をどうしたらいいかも分からなくなっていた)
右肩のつまりを解消していただき、
坐骨結節、ハムストリングスへのワークで、より”足”への伸びていく意識づけ。

お腹は未だに前へ前へと出ようとしているので、もっと後ろの意識を持つこと。

座ったときの仙骨のでっぱりが気になるのは、
座ったときに、骨盤が後傾しすぎ(坐骨の後ろに座りすぎ)てるので、
腰を縮めるのではなく、坐骨が後ろに広がっていくような意識で、坐骨の前よりに
座ること。

足への伸びを意識しすぎると、下へ下へ・・の方向性ばかりになってしまうので、
上の意識・・頭上50cmくらいのところまで、意識を伸ばしておくこと・・

などなどを教えていただいたセッションでした。

最後は、お迎えに来てくれた、だんな様&娘&泣き泣き長男も部屋にいたので、
ちょっとばたばたとしてしまって、申し訳なかった・・・

私のセッションに加えて、最近、娘のX脚が気になるとお伝えしたところ、
娘にもワークしてくださったー♪
”このままいったら、どうなるのかなー”なんて、娘の身体を観察していた私でしたが、
伸びやかに成長していくためには、やっぱりワークしてあげたほうがいいよー。と
アドバイスいただき、X脚の脚は、膝に負担がかかっているし、太ももも短くなってきてるから、
やっぱり、そのままじゃ可哀相・・・と。
なかなか起きてるときには、触らせてもらえないので、寝ている間にちょこちょこやるか・・・
といいつつ、寝た子を起こしたくない私は、果たしてやるのか・・?!

 (翌朝、娘の脚を見てみると、なんか一皮むけたような、さらにお姉さんの脚になったような、
  そんな変化が見られました。そして、普段歩くのイヤーっていうことが多い娘が、
  今日は結構、歩きました。)

しかし、Kidsロルフィングは、お母さんがやってあげられるのが一番ですよねー・・・
ベビマのようにお手軽じゃないけど、ロルファーじゃないお母さんにもお伝えできたらいいのにな。

久しぶりの大阪の帰りは、お約束、東三国で焼肉食べて帰ってきたのでした☆

また、よろしくお願いします>>りつこさん、だんな様
そうそう。セッション後から、動き出した股関節がうずくうずく。
そして、とても軽くて♪
なぜか、翌朝には、お腹が筋肉痛。。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たった8分!X脚は自分で治せます!!

わずかな期間でX脚・ひざの痛みを改善させてさらには冷え性や偏頭痛までも改善させてしまった自分でできる8分間X脚改善術を知りたくありませんか?

comment

管理者にだけメッセージを送る

ありがとうございました!

winniepoohさん、ご主人様、ありがとうございました。

久しぶりのRolfingでお疲れが出ませんでしたか?

早速ブログに感想をありがとうございます。
私にとっても、とてもよい勉強になります。

それに・・・つむぎちゃんへのワーク!!幸せでした。本当に、ありがとうございました。

私のブログでもご紹介させてくださいね。

No title

りつこさん
ありがとうございました!
お陰さまで、元気元気で、朝から掃除機とか
かけてました~。
娘も元気に一日過ごして、「グーでマッサージ」を
要求することなく、ぐっすり寝ました♪
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
