滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

スポンサーサイト


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

産まれました!

12/9 22:00過ぎに、無事、長男を出産しました!

前日から、きつめのお腹の張りを感じて、
9日の午前4時頃から入院したので、私としては、予想外の
長丁場でした。。。

10分間隔の陣痛が続いたかと思えば、すーっと遠のいてしまったり。
かなりきついのが、始まったと思ったら、その後30分来なかったり。

先生以下、スタッフの皆さん、私も含めて、
条件は整ってるから、すんなり産まれるだろうという、
大方の予想に反して、子宮口7cm まで開いて、
進まなくなってしまったのでした。

不思議なことに、陣痛が来る前には、必ずといっていいほど、
ベビーが動いて合図してくれていました。

陣痛を起こすタイミングは、ベビーが決めているという話を
思い出して、初めて、そういえば妊娠中、
お腹のベビーとコミュニケーションを取る時間がすくなかったなーと、
気がつきました。
どうしても、目の前の長女に気を取られて、ベビーとの時間が取れて
なかったなー。

そう思うと、陣痛がきたりこなかったりするのは、
まるで、それまで取れなかった、ベビーに向き合う時間を
取り戻すための時間のように思えてきて、
そうかそうかー。って、一緒に頑張ろうという気持ちになったのでした。

とはいえ、20:00を過ぎて、私の体力的にかなりきつくなってきて、
気持ちが弱くなりかけてきたので、
お腹に「もう、そろそろ出ておいでー。お顔見せて~」と、
話しかけたところ、急に陣痛間隔が短く、きつくなってきたのです!!

ところが昨日は、お産が5件も重なっていて、
LDR もオペ室もいっぱい。。スタッフも大忙し。
できるだけ、部屋で頑張って、「いきみ」がきたら呼んで。
ということに。
助産師さんつきっきりの初産とは異なり、陣痛がきたら、
旦那様に腰を支えてもらいながら、その時を待った。
あー、もう限界ってところで、助産師さんを呼んでもらって
内診。
「内診より、正確やわ、ママの感覚!」とお誉めの言葉をいただき?
やっとオペ室へ移動。
「もう産まれるー!!」と叫びたいのをぐっとこらえて、
ばたばたと準備してくれてる間、なんとか耐える。
ゴーサインが出てから、何回いきんだのだろう?
「わーん。きついー!痛いー!」と思っても口に出す余裕は
なく。
ただひたすら、周りの声援に応え、この窮地からできるだけ
早く抜け出すべく、
ベビーとの対面を想像しながら、頑張りました。

良かった!元気な男の子です!!

弱々しい声で泣きながら、おっぱいをちゅぱちゅぱしたり、
私や旦那様の声を聞くと、泣き止んだり。
かわいい家族がまた一人増えました♪
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

おめでとうございます!!

winniepoohさん、無事なご長男ご出産!本当におめでとうございます。

痛みほど心と結びついている感覚はない・・・と思っています。が、
”babyとの大切な時間”として陣痛を受け止められた記事に、感動しています。
どうぞ、おねえちゃまのためにも十分な休養の時をお過ごしください。

No title

ありがとうございます!
今はゆっくりします。
ベビーはよく寝てくれるので、助かってます(^.^)
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
