滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

スポンサーサイト


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

マタニティ ロルフィング3回目

先日、マタニティロルフィング3回目を受けてきました!
今回は、ついに骨盤底へのワーク!!
万が一ってこともあるので、帰りはだんな様に迎えに来てもらって、車で帰宅。
とりあえず、まだお産は始まってません(笑)

骨盤底、お産のときにはばっちり緩んでもらわないといけないんだけど、
陣痛が始まってるならともかく、まだ、いつ生まれるか分からない状態で、
やみくもに緩めるのは危険。

だって、まだベビーの用意ができてないのに、一方的に私の骨盤底だけが緩んじゃったら、
これまで、ゆっくり時間をかけて緩んできた、体中のバランスが、めちゃめちゃになってしまって、
お産まで、がんばれるかどうか分からない。

ということで、「筋膜の張りの不均一なところを、均一にしていく。」というのを
ひとつの大きなテーマとしてすすめてくださった。

骨盤底へのワーク、通常のロルフィング10シリーズでは、4セッション目に入って、
横向き寝で、下になる脚を伸ばして、ワークをするのが一般的なんだけど、
それだと、下の脚を結構、しっかり伸ばさなくてはいけないのと、上の脚はきっちり曲げて
おかなくてはいけないということで、ちょっとしんどいので、
いつもとは逆で、下になる脚を曲げて、上の脚は伸ばした状態でのワークとなりました。

割ときわどいところに入っていくので、このワークをするには、それ以前に、
お互いの信頼関係がとても大事だねーという話もしながら・・・

骨盤底と同時に、内転筋へのワークも。
内転筋は、お産のときに何かするというよりは、産後、しっかり働くのよ!という意味で。

お産をできるだけ楽に安産になるように・・・という目的のセッションだけれど、
それだけでなく、お産が済んだ後に備えて、産後向けムーブメントも教えていただいた。

お産、どうなるかなー。産後、どんな生活かなー。
徐々に近づきつつある、新しい命の誕生を楽しみにしながら、
自分の身体への心配りも、忘れずしていきたいものです。


スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マタニティー・ロルフィング 3回目 ( 3回シリーズ)

ちょっと・・・ブログをご無沙汰してしまいまして、ご報告が遅くなりました。 学習会を兼ねた、貴重な”マタニティー・ロルフィング”の機会をくださった winniepoohさんに心からの感謝と、よい出産を願う気持ちでいっぱいです。 本当に、ありがとうございました。 ...

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

winniepooh さん、急に冷え込んできましたが、ご体調いかがですか?もう、いよいよカウントダウンですね。

マタニティー・ロルフィングの貴重な機会をくださって、本当にありがとうございました。
母子ともに健やかなお産でありますよう、心から祈っています。

No title

rolferKさん
こちらこそ、貴重な体験をありがとうございました!
本当に、妊娠前にロルフィングを受けていなかったら、
どうなっていただろう・・・果たして、子供を授かることが
あっただろうか・・・?授かったとしても、こんなに落ち着いた
妊娠生活を送ることができただろうか・・・?と思うほど、
ロルフィングが心と身体に与えてくれた影響は大きかったです。
もっともっと多くの女性に、ロルフィングを知っていただきたいです。
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
