滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ロルフムーブメント第2期 3回目

今回からは、りつこさんお一人で講義されるそうだ。
女性ばかりで居心地悪かったんかな?ちょっとさびしい~って声もあるので、是非また顔出してくださいね。新田さん

テーマは"呼吸"
解剖図を用いて、横隔膜周辺で特に呼吸に関わるパーツを確認。

今回特に重要なのは、「横隔膜左脚(さきゃく)&右脚(うきゃく)」

横隔膜左脚&右脚と横隔膜は、違う筋肉なのだが、必ずセットで動くよう設計されている。
(が、セットで動かすことができなくなっている人がいる)
今回は、「脚を使った呼吸」ができることを目標とする。
副交感神経を活発化させたいときは、腹式呼吸、交感神経を活発化させたいときは、胸式呼吸が適している。

筋肉の動きは、A,B2箇所(以上)の足場があって、互いに離れたり近づいたりしているだけ。
だから、どちらの足場の引く力が強いかによって動き・働きが変わってくる。
どちらの足場に重きを置いて動かすかは、私たちにゆだねられている。
⇒「横隔膜左脚&右脚」の腰椎側を強い足場として呼吸したい。
 但し、骨はそれ自体で立つことができないので、腰椎を支える腹横筋(トランスバース)など
 周りの機能が同時に必要。
 ※腹直筋が動くと腹横筋が動けないので注意!

<横隔膜左脚&右脚を使うとなぜ良いか?>
①脚(きゃく)は、腰椎&Central tendon(横隔膜の腱中心)に足場を持つので、腰椎側に強く引く
 足場を持つことで、Central tendonが引っ張られ、横隔膜が広がりinpration量を増やすことが
 可能となるため。

②静脈・リンパ管はポンプの役目が弱いため、構造上、脚を使った呼吸の流れにのっている。
 Central tendon引き下げ呼吸をすることで、ポンプの手助けをすることとなり、
 循環がスムーズになる。

<横隔膜下の内臓に影響はない?>
Central tendonが下に引き下げられるということは、その下の内臓の空間が狭まることになるが、
軽いマッサージ程度の圧なので、問題はない。

★骨・関節を硬いものと思わないで!
 骨・関節は細かいパーツが組み合わさって形成されており、それを包んでいるものは、更に
 やわらかいものなので、やわらかく使うことができる。(と信じよう)

休憩後、Central tendon引き下げ呼吸?!の練習。
①胸郭のヘリをマッサージ
 仰向けに寝て、背中呼吸を意識しながら呼吸に合わせて、胸郭のきわを緩めるようにマッサージ
 こんなんかな?で実施。特にやり方を直されたりしなかったので、合ってたみたい。
②寝て立ち木のポーズ(寝て木のポーズ(笑))
 前回の立ち木のポーズでは、きちっと正面を向いて立っていることが難しかったので、
 今回は寝て。
 嫌でも足が開いていくので、股関節が硬くなっているとつらい。。だんだん足がしびれてきたので、休憩しながら
"股関節伸びろ~伸びろ~"と念じてた。

③膝がかえ
 仰向けに寝て、膝をかかえる。背中呼吸を更に意識するため。
 私も、左足の付け根を巻き込む癖があるので、このポーズは実はつらい。。イメージで、出してから引き付ける・・とか
やってみると、案外楽になってることがある。

④ペルビックロック
 仙骨の動きなんて、そうそう自身で感じられるもんじゃない。。でも、どうやらリラックスして呼吸していると、案外動いているそうなので?!リラ~ックス。リラ~ックス。Zzzz...
⑤イメージバーベル
 バーベルを持っているイメージで、持ち上げる動きをしてみる。
 大事なのは、手の目と足の目が繋がっていること。
 アライメントをしっかり取って、足を踏み込むと腹横筋がパシっと入る。
 手を上げるのは、ひらめ筋(ふくらはぎ)の働きだってことをお忘れなく。
 今日は、アライメントがちゃんと取れてるって褒められ?!た。自分としては、少し内股に感じるのだけど、
続けていたら普通になるかな。
腹横筋までは入った感じがした。でも、手と繋がってるかは微妙・・・繋がってると信じて、イメージできたのできっと繋がっていたでしょう(笑)


次回までは2週空くということで、宿題が出た!!
「自分の体の気になるところ1箇所にお手紙を書く」(笑笑笑笑)
幼稚園の授業みたいで照れる。。早いこと書いて、読み返さずに出してしまおう。。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
