滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

スポンサーサイト


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

山登り教室 実技講習~岩登り講習~

8月7日、岩登り講習で宝塚の蓬莱峡へ行って来た。

実技講習の中では最も楽しみにしていた講習だった。ベテランに安全を確保してもらって、
丁寧なサポートを受けながら、クライミングに挑戦できるのだから、こんなラッキーなことはない。

午前中は、講習から。
岩登りの注意点や、ロープの結び方の種類などを教えてもらった。
状況に応じて、いろいろな結び方があるのだな。と感心。。。
その後、実技講習だ。大きく分けて3箇所ほどのポイントがあって、
それぞれ小屏風、緩斜面、大屏風と呼んでいた。

まず、小屏風でトラバース(横歩き)の練習。あまり高いところへは行かず、横に進む練習で、
手や足の置き方・置き場所の探し方の練習。
スタッフの方のアドバイスで、そこそこ進めた。

その後、緩斜面で登下降の練習。緩斜面とは言え、手・足の3点支持を基本に登って行く。
足だけで歩ける場所もあり、簡単だ。下降は、膝が痛くならないよう注意しながら、前向きで
降りる。但し、急な部分はクライムダウン(岩側を向いて、後ろ向きに降りる)。
"クレイムヘイストノット(ヘッドオン)"という結び方で、スタッフの方が確保してくれているロープに
繋がれているので、心配なく登下降できた。

お昼休憩♪

午後から大屏風に挑戦!!
2コース確保してくださったので、まずは簡単な方から。(クリックすすると私が赤い点で見えます(^^))
Horai_1.jpg

ラストで、進む方向に迷ったけれど、なんとか自力で登頂成功!!楽し~い♪
下降は、緩斜面で懸垂下降を教えていただく。
Horai_2.jpg

とっても楽に降りられる~♪自分を支えてくれている支点さえ信頼できれば、全く恐怖感などなく
スイスイ降りてこられる。
そして、最後の難関。。。
Horai_3.jpg

途中までは、軽快だった。下で見ていたスタッフの方が、"経験あるの?"と旦那様に聞くくらい、
なかなかいい感じで登っていたそうだ。が、しかし・・・・
自分自身の予想通り、残り1/3程のところで力が入らなくなった。。。
踏み外してずるずる滑り落ちたり、、手を置く場所が見つからなくて、途方にくれたり、、、
完全なる体力不足・・・

上部で、安全を確保してくださっているので、恐怖感は全くなかったけれど、本当にどちらに
進んだら良いか分からなくなって、"私ってこの後どうなるんだろ??"とか思っていた。。
身動き取れなくなった、私のサポートのために登って来て下さった方が、写真の私の
下の方に移ってます。
この方の指示と、上からの引き上げと、あと少し!という自分への励ましで、クタクタになりながらも
何とか登頂成功~!!
ほんと、良い経験をさせていただきました。明日はどこがどう痛くなるかと楽しみです(笑)

しかし、"バランス感覚いいですよ。ロッククライミング向いてるかも"というスタッフの方々の
おだてにのって、ちょっと、癖になりそうな楽しさでした♪

差し入れの冷たいフルーツやお茶、朝早くからの場所取りや、安全を確保など、
スタッフの皆様、
本当にありがとうございましたm(__)m

さぁ、いよいよ来週は本番の槍ヶ岳です!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

お疲れ様~。いよいよ来週ですね!お天気に恵まれますように!

ところで、今日は本当に有難うございました。

りつこさん
こちらこそ、ありがとうございました。
今後のこともいろいろ考えて準備していかなくてはな。と勉強になります。
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
