滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

歌舞伎を観劇

義理の母に娘を預かっていただいて、初めての歌舞伎を観劇してきました。
立派な音響設備のあるびわこホールが近所でよかった♪

近松座の「封印切」
知ったところでは、坂田藤十郎さんや片岡愛之助さんが出演されてました。
演目の中でも冗談のように出てくるんだけれど、
せりふ回しが長くて、言いたいことはもう伝わってるんだけど、

「○○○○で~~ごぉざぁいぃまぁぁぁぁぁすぅぅぅぅ。」

みたいな・・・・(笑)

ここのところ、サラリーマン時代ほどスピード感のある生活はしてないし、
滋賀に越してきて、かなりのんびりにはなったけれど、
それでも、まだまだ。歌舞伎の言い回しには、「早く言って~!!!」
と思ってしまった(笑)

でも、これは、ドラマや映画のように、結論がわからない中で、どうなるどうなる?
というものじゃなくて、結論は分かってて、そこに至るまでの、演者さんたちの芸を
見るものなんだ。と思い直して、のんびり観劇。

後半の「連獅子」では、お二人が登場したときに、
片岡愛之助さん演じる、赤い獅子が、ずいぶんお尻を突き出していて、
坂田藤十郎さん演じる、白い獅子とはかなり印象が違ったので、
”あ~。これも演じる経験(年数)の違いなのかしらん??”と思ったら、
赤い獅子は子獅子なんだそうで。(汗)
そのたたずまいで、年齢すら演じ分ける、奥の深さに感動。

そういえば、普段の生活でも、姿勢で年齢の印象ってずいぶん違うよなぁ。と。。

私の知っているロルフムーブメントの先生方(女性)は、みんなそこそこのご年齢なはずにも
かかわらず、その好奇心にあふれた目と、軽快なフットワークにより、
とても若々しく、年齢不詳だな~。あぁなりたいなぁ。
ついつい、ロルフィングにつなげて考えてしまう私でした。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。