滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

スポンサーサイト


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

届かなければ、意味がない。

現在、滋賀県主催の子育て講座を受講中です。

先日は、カウンセリングの基礎。
ロルフィングを学ぶ課程でも、クライアントさんとの関わり方は学んでいたので、
その復習といった感じだったのですが、
”そっか!”と膝をうった一言が。

”援助者として認知されることが最優先”

心理カウンセリングにおいて、クライアントとの信頼関係が構築できなければ、
カウンセリングは成り立たない。ということなのですが、
私が、”そっか!”と思ったのは、もっともっと初歩的なこと。

ロルフィングを受けにいらっしゃるクライアントさんは、
大抵、本や雑誌などで”ロルフィング”という名前をご存知で、
”ロルフィング”を受けられるのは、どこか。ということで、
こちらを見つけ出して来てくださる。
逆に、例えば”ちょっと腰が痛い”と、インターネット検索して表示された広告を見て
いらっしゃる方は、(少なくとも私のクライアントさんの中には)ほとんどいない。
・・・というわけで、ネット広告などには否定的だった私。

つまり、クライアントさんが、こちらを見つけてくださるのを待っていた。というわけ。

でも、前述の言葉を聞いて、”ロルフィング”という専門技術を持った”私”が、
”あなたの健康に対して、何らかのお手伝いをできるかもしれない。”と、
知ってもらう努力が、必要だ。と気がついたのです。
それは、ロルファーとしての最低限の責任だ。

ベビーとママの役に立ちたい!と、思いながらも、何もアクションを起こさずにいた私。
正直、どういう形でお役に立てるかも、はっきりと見えてはいないのだけれど、
ある程度の方向性はあって、環境もあるのだから、
とりあえず、やってみるべきじゃないか。と思っている。
機が熟すのを待っていたら、気づかないうちに腐っちゃってるかもしれない。

最初から、決まった形でやるよりも、要求に応じて形を変えていく方が、
いいんじゃないかしら。と。

そんなことを考えているので、ロルファー仲間、諸先輩方、相談にのってくださーい!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

wwinniepoohさん!

本当に本当に・・・・Idaから受け継いだ”Rolfing”は素晴らしいものですから、是非是非”ベビーとママの役に立ちたい!”を大切に前進してください。とても期待しています。

私も9月から大阪で、初心にかえってムーブメント・クラスをスタートします。
”最初から、決まった形でやるよりも、要求に応じて形を変えていく方が、いいんじゃないかしら。と。”・・・私も同じ思いです。

大阪に帰ったら、また連絡取り合いましょうね。

No title

りつこさん
いつもありがとうございます。
ムーブメントクラススタートですか~。私も参加したいです(^^)
また相談にのってください。ご帰国をお待ちしております☆

No title

いつでも相談に乗りますよん☆
そうそう、秘密にしといたらもったいないもん。
声出していかなきゃね♪

No title

yukiちゃん
ありがとう。また連絡するね☆
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
