滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ロルフムーブメント第2期 2回目

最近、ムーブメントクラスの方々の中にも、このブログを見てくださっている方々がいて、
とてもうれしい♪
はりきって書くので、私はこんな風に感じたよーとかあれば、是非コメントしてくださいね(^^)

・間質物質における循環について
皮膚下の間質物質は、"蝋(ろう)"が溶けたようなイメージで、ゾル状(サラサラ)・ゲル状(ドロドロ)
の状態で存在する。その「粘性」は、薄い(サラサラ)の方が循環はスムーズに行われる。
また、ストレッチに関して、
 ○ゆるむ→弛緩:テンションに関わる・・筋繊維を包んでいる膜
 ○ストレッチ→伸展:長さに関わる・・筋繊維
 ※筋繊維と、それを包む膜とはセットで動くため、同じもののように考えられているが、実際は異なる。

ロルフムーブメントでは、γモーターニューロンにアクセスしたい(ロルフムーブメント体験記"5回目"参照)
ので、αモーターニューロンには極力アクセスしたくない。
でも、これはとても難しいということを知り、"アクセスできなかった""感じられなかった"ではなく、
ほんの少しの変化でも事実として認めて、"よくできた!!"と褒めてあげよう♪
きっと、褒めれば育つはず(^^)感じようとすることが、後の正しい認識へと繋がっていくのだ。

休憩後、ムーブメント開始。
今日は、小さなふにゃふにゃボールを使って行う。
右足はひざ立ちでアライメントを取る。(外側に流れやすいので注意)
右足の内側にボールを置いて、左足踵で踏みながらお尻を落としていく。ボールの上に座って
しまう。右側の坐骨が右足踵付近に当たれば、そのままぐーっと体の力を抜いていく。
ハムストリングスは坐骨に着いているので、踵が当たることでハムストリングスが伸びていく。
腿の前面もぐーっと伸びている感じ。
しかし、肩や腰の力を抜くのが意外に難しく、体が斜めになってしまったりする。
アライメントを保つのも大変だ。普段、家で正座なんてすることがないけれど、
これから、アライメントを意識してやってみようかな。

2つ目は、足首付近の弛緩(だと思った)
まず、両足をぴたっと付けて踵を上げずにしゃがめるか試してみる。私は、一応できた。
中学の頃とかできなかったような気がするんだけど、、
まず、床に両手をつき、手の目をOPENする。しっかり開いたところで、
両足を10cm程間を空けてつく。踵は上がってもOK。足の目をOPEN。
手の目・足の目がしっかりOPENした状態で、徐々に踵を下ろしていく。
でも、"踵をつけよう"という意識ではなく、"後ろが伸びていく"イメージだ。
普段、足の目を意識しにくい右脚の踵が伸びにくい。前も後ろも詰まっているような感覚だ。
どうですか?って聞かれた時になんで言えないんでしょ。ごめんなさい。。
このムーブメントは、頭をだらーんとして行うので、起き上がる時に注意が必要だ。
手をついたまま徐々にお尻を上げ、限界まで上げたら手を離し、仙骨から脊椎を一つ一つ
起こしていくイメージで、起き上がっていく。
きっと、このように丁寧に起き上がらなければ気分が悪くなっていただろうと思う。

3つ目は、ヨガの「立ち木のポーズ」
右足の裏を左太ももの付け根につけ、左足で立つ。足の目もお忘れなく。
太ももの内側を弛緩させるのが目的だ。
今回はバーにつかまって、手の目も意識しながら行う。また、私のヨガの本によると、
お尻を引き締めて!と書いてあるが、ムーブメントでは基本的に全身の力は抜いておく。
しばらくやっていると、足が床に根をはったような安定感を味わった。

今回のムーブメントでは、特に2つ目で、明らかに左右違う感覚を味わった。
足の後ろの伸び、足首の柔軟性は山登りには必要な要素だ。
今回のムーブメント、こまめに続けよう。

りつこさんによると、最近やっと「ムーブメント」ぽくなってきたとのこと。そうなんだ~。
これから先、どんな激しい?!ムーブメントを教えていただけるかと思うと、楽しみです(^^)

comment

管理者にだけメッセージを送る

「立ち木のポーズ」っていうんですね。素敵なネーミングですね。でも、足だけだけですけど・・・ね。
「足に根が生えたような安定感」・・なんて、うれしい感覚でしょう!本当にそれが感じて欲しかったんです。
「何も力まないからこそ、自分がそこに居る」っていう感じが、体で感じてもらえれば、バッチリ体からのメッセージを受け止めてくれた証拠です。
今日はお土産いっぱい!で、よかったですね。

りつこさん
いつもコメントありがとうございます。
それから、ランチご一緒できて楽しかったです♪
また、是非!それから絶対、同窓会もやりましょうね!!

こんばんは
ヤンキー座り、難しかったです(笑)
正確にはヤンキー座りってちょっとかたちが違うんですけどね。
私は中学の頃から出来なかったので、もし出来るようになればすっごく嬉しいな。
立ち木のポーズも難しくて、あまり感覚を鋭くすることができなかった私です。ポーズを作ることよりも、感じることのほうが大切とのこと。
うーん。なかなか難しいです。

美奈さん、今晩は。

「後ろがなが^~~くなる・・・」っていうのが、オマジナイになるんですよ。
私もずっと「後ろがなが~~くなる、なが~~くなる・・」っていってるうちに、ここ一年くらいで本当に長くなりましたからね。

きっとできます!ヤンキー座り!

ヤンキー座りが連発で、なんだかおかしな感じです(笑)
でも、書き込みいただけてうれしいです♪
おまじないも続けないとだめなんですね。いつかは、足首付近に居座っているお肉達もどこかへ行ってくれるかな~。。。
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
