滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

スポンサーサイト


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

マインドフルであること

産後、マインドフルであることが難しい。

ついこの間まで、10ヶ月間も自分の身体の一部だったベビーが、
いきなりポンと外に出てきて、外に出たものの、
本人(ベビー)には、外とか内とか、そんな意識はなく、
ただ、環境の変化に適応しようと必死に生きている。
そして、母親は、安全な環境であることを伝えようと、こちらも必死になっている。

元、身体の一部を目の前にして、本来”自分の身体”にあった意識まで、
外に出てしまったような感覚にとらわれる。

 物理的に、2つにはなったけれど、まだ1つという感じで、意識のメインは、
 外に出た娘の方に持っていかれたような感じ。


 マインドフルであろうとすると、”私を忘れるな~!!”て怒られているような気がするのです。

お産て、子育てって、大きな出来事。

娘との生活も満8ヶ月を過ぎて、少しずつではあるけれど、”2つ”になりつつある気がする。
そして、彼女は私を、”自分以外の安心できる存在”として認識してきた。
 人見知りも始まった。。

私は、”私”でいなくては。
マインドフルであることを、彼女も受け入れてくれるはず。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

子育て・・・で、本当に一番大切な気付き・・・ですね。

自分自身がマインドフルであること、と、子供からの自立。

同じ事を違う側面からみているのでしょうけれど、
実は結構「子育ての穴場」(子煩悩)ですよね。

体験して、初めて腑に落とす事が出来るのが
「子育ての妙」なのだと思います。

これからも、どうぞ素晴らしい発見を。

No title

昨日友達が産まれて20日の子供の面倒を見ているのを横目で見ながら

“お母さんって大変~~~!”
と叫んだのは間違いなし。

あれは、そりゃぁ、マインドフルだなんて言ってられな~い!
それでも、子供の成長の上で、親が自分自身でいることは大切だから、“できる限りのマインドフル”は心に留めておきたいよね☆
できなくても気持ちがあればいいんだよ、きっと。

な~んて、私がママになって奮闘している時には、そう声かけてね!!

No title

りつこさん
子供からの自立・・・・
あちらがこちらにベッタリなようで、実はこちらがベッタリ
なんですよね。。。
子供は、もうすっかり自分の世界を持っているように感じます。
体験しないと分からないことばかりです。
今後も楽しみです!

No title

yukiちゃん
“できる限りのマインドフル”でなんとかがんばってます。
それも、家族のサポートがあればこそ。
1人でがんばらなくてもいいからね。
yukiちゃんのベビベビ、楽しみにしてるよ~(^^)
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
