滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。

山登り教室 実技講習~テント泊山行~

7月23日24日、テント泊山行ということで比良(坊村~蓬莱山)へ行ってきた。

23日(土):JR近江今津行新快速で堅田駅へ。そこからバスで1時間程行ったところにある
 キャンプ場に宿泊。
 近くにはきれいな川も流れていて、川遊びにきた家族連れなどのどかな光景が見られる。

ここは比良山系に登る人の拠点のような場所で、他にも沢登りするグループなど予想外にたくさんの人がいた。
 また、私も以前"スノーシュートレッキング"に行った時にここを通過していた。

テントを設営し、夕食の支度にかかる。
 同じグループの一人は体調不良で遅れて参加ということだったので心配されたが、
 まずまず元気そうで安心した。
 槍ヶ岳登山のテント泊の予行演習ということで、ガソリンコンロやガスコンロの使い方を教えて
 もらう。 キャンプっつったって、楽しくバーベキューなんてことじゃないんです。。
 定番のカレーはおいしくできたし、スタッフの方がサラダも作ってくださって、大満足の晩御飯。
 で、晩御飯が終わればすぐに就寝だ。(20時!!)
 なんといっても、翌日は3時起きで7時間以上歩くということでしっかり寝なくてはいけません。。
 が・・・記憶にある限りでは、テント泊は初めて。
 夜眠れるように朝は早めに起きて、移動中にも寝ないように心がけていたけれど、眠れない・・・
 周りでは家族連れや若者グループの声が聞こえてくるし、意外に車の通りも多いし、スタッフの
 方は慣れてるからいびきかいて寝てるし、蚊取り線香臭いし(しかも7箇所も虫刺されて、効果なし・・)
 意外な神経質振りを発揮?!して、ほとんど眠れなかった(涙)
 槍ヶ岳ではテント2泊もするのに、こんなんで大丈夫だろうか。。。

24日(日):3時起床で行動開始。
 もちろん、朝ごはんはしっかりご飯と味噌汁をいただき、(ご飯も味噌汁もフリーズドライで
 お湯入れるだけのやつ。)テント撤収。改めてザックをパッキングし直して、5時にキャンプ場出発。
 長い一日のスタートだ。
 私は歩くのが遅いみたいで、いつも先頭"ご指名"。
 一番遅い人に合わせるのがチーム登山の基本だからだ。。
 結構気を遣うからしんどいんですよ~(涙)

今回のコースは沢沿いで、危ない箇所もあったけれどさわやかでなかなか楽しいコースだった♪
 蓬莱山頂は、スキー場琵琶湖バレーの頂上ということで、最後の登りは急だ。。
 でも、頂上で食べるためにスイカを担いで登ってくださっているスタッフの方がいて!
 それが楽しみで頑張った(笑)頂上は、残念ながらガスっていて眺望はなかったけれど、
 スイカはおいしくいただきました♪

さぁ、後は下るだけ。下りは膝を痛めないようにサポーターを装着。
 今度は、旦那様と二人して一番前に"出されて"周りの笑いを取りながら?!歩き出す。
 旦那様が前にいるので、着いて行こうとがんばった(笑)
 着いて行けないとまた一番前にされちゃうし。。
 でも、やっぱり途中から着いて行けなくなった。11Kgの荷物を担いで、自分の体力で
 体を痛めないように歩こうと思うと、やっぱりだいぶゆっくりになるなぁと痛感。
 やはり筋力が足りてないのだな。。筋トレ嫌いなんだよー(涙)

40分歩いて10分休憩というペースで下りていて、最後の休憩後、私は膝に痛みを感じて、急激に
 ペースダウン。チームはというと・・・・ビールペースであっという間に見えなくなった・・・
 まぁつまり、後30分程で駅近くのコンビニに到着するので、そこで"ビール"買えるからっつって、
 さっさと行っちゃったんですね。もちろん旦那様の姿もはるか彼方・・・( ̄□ ̄;)
 何はともあれ、無事約10時間の行動時間を終え帰途に着いたのでした。

テント泊で行動というのは、朝早いこともあってか暑さがきつくないので、思っていたほど
しんどくはなかった。
とはいえ、テントで寝られないのはつらいので、耳栓するなりして解決したいと思う。
蚊取り線香対策はマスクかな~。。

今後も毎週実習が続いて、お盆にはとうとう槍ヶ岳山行!がんばろ~♪

comment

管理者にだけメッセージを送る

すご~~い日程をこなされましたね。
毎週・・のペースで、きっとキントレにもなりますよ。がんばってください。

りつこさん
ありがとうございます。本当に、貴重な体験をさせていただきました。
来年の年賀状を槍ヶ岳の写真で飾るため、キントレと、減量?!に励みま~す。

winniepooh

• Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。