滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

スポンサーサイト


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

体型の戻り具合

妊娠中、結局トータルで6~7Kgくらいの体重増加だったので、
帰宅後計測で、体重はほぼ妊娠前の状態。
今は、完全母乳に挑戦中なので、むしろ減り過ぎないように
もっといっぱい食べなくちゃ・・・という感じだ。 ※但し、バランスが大事!!
今は、お腹は空くんだけど、以前ほど”欲”がないって感じ。
 大好きな、ケーキや乳製品、油菓子は母乳の質を低下させるそうなので、
 ほどほどにするように・・と、指導されてしまった。。


体型の方は、子宮の収縮はいいみたいで、出産直後でも、”仰向けなら”お腹はぺったんこ。
 これには驚いた!え?!こんないきなり小さくなるの?という感じだった。
但し、立ち上がるとデローン(涙)と、中身のなくなった袋がたれてるって感じ。
ためしにお腹をへこまそうとしてみたけど、、腹筋が弱りまくってて、
笑っちゃうくらいお腹が動かない。
退院後、少しずつ産後体操を始めて、骨盤底筋群や腹筋の、感覚、機能を取り戻す努力中。
これは地道に続けていこう。

今、一番気になってるのは、坐骨。
右側はいいんだけど、左側の坐骨がどこかにいってしまったような感じで、
どう座ってもしっくりきてない。
これも、徐々に変化していくんだろうか・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

winniepoohさん、寒くなりましたね~。ほぼ毎日お伺いしては、ウンウン・・・と頷きながら、学ばせていただいています。
やはり出産前の”動きのパターン”は、知らず知らず出産後の骨盤(とくに寛骨)へ大きく影響していたと思います。
結果、>左側の坐骨がどこかにいってしまったような感じで、どう座ってもしっくりきてない。というwinniepoohさんの状態が長年続いてしまっています。
是非、御出産を”改善”へのよい機会にしてください。

No title

りつこさん
ありがとうございます。そうしたいところです~。が、
ベビーの号泣攻撃に、あやすことが最優先で、体勢が・・とか
言ってる余裕がないまま、日々過ぎていってる毎日です。。
自分の身体と向き合う時間を10分取るのも難しいものですね。

No title

>自分の身体と向き合う時間を10分取るのも難しいものですね。
・・・本当にそうでしたね(過去形)。そういっているうちに、あっという間に20年!みたいな状態が、今の”更年期の女性たち”ではないかしら・・?と思いました。
「若い頃のムリが、年とったら出てくるよ」といわれながら、なんとなくやり過ごしていられたのは、きっと感覚が”未成熟”だったからなのではないかしら?と、イマサラながらに思います。
まずは、1ヶ月。ママとベビーがお互いを知り合うために必要な時間ですよね。頑張ってください。

No title

りつこさん
あぁ~。全く同じことを、今、母から言われてます。。
焦らず、あきらめず、取り組んでいきたいと思います。
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
