滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

スポンサーサイト


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

38週健診

38週も、無事乗り越え?ました。

ベビーは2800gとなり、旦那様も出張から帰ってきたし、
もうそろそろ産まれてくれてもいいよ~。と、期待していった健診でしたが、
まだ兆候なし。。

後1週間はもっちゃうかなぁ~。だって(^^)
下がってきてはいるけど、子宮口が開いてないらしい。
ただ、胎盤は石灰化しはじめているそうで、
 (※出産予定日をピークに、胎盤が老化し機能が低下していく。)
それゆえ、ただベビーとママのタイミングで産まれるまで
待てばいいってもんじゃないらしい。
42週を目処に、陣痛促進も考えるそうだ。

時々、ほぼ同じリズムで刻まれる胎動があって、不思議だなぁって思っていたら、
それは、ベビーのしゃっくりだった~!
しゃっくりが出る構造は私たちと一緒で、横隔膜がけいれんしているんだよ。と、
エコーで見せてもらった♪
確かに、心臓下辺りが、胎動を感じるタイミングでピクって動いているのを確認☆
今まで、そんなに一定のリズムでキックやパンチをするわけないよなぁ。
 (しかもほぼ毎日)
と思っていたので、なぞが解けてすっきり♪♪

予定日は来週日曜ですが、私としては、やっぱり自然にいいタイミングで出てきて欲しいので、
ストレッチしたり、まだ横を向いているベビーが、
下(後ろ)向きになりやすい方向で、寝るようにしたり、
 (お産が始まる前は、だいたいベビーの体・頭の向きはそうなるらしい。)
できることはいろいろありそう☆

手足が右側にあって、胴が左側にあるものだから、左脚・左尻にかかる圧力が
強くって、立ってじっとしていると、神経を圧迫されて、
”痛たたた~”ってなることも多くなってきたし、恥骨が開いているような感覚もあるのだ。。
この”痛たたた~”は、かなりのもので、痛みがひくまで待つしかないんだけど、
1人で外出した時に、そんなことになったら、周りの人はびっくりするだろうなぁ。。と・・(汗)

ということもあって、ベビーの体がもう少し回転してくれるように、今日から寝る姿勢を
左下横向きから、右下横向きメインに変えてみる予定。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
