滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

妊娠線のこと

いつもコメントをよせてくださる、りつこさんのブログに、
妊娠線のことが触れられていました。

お腹が大きくなるにつれて、”あ~、何するにも、お腹に力入れてるんだなぁ。”
と実感するようになってきていたこの1ヶ月ほど。
更に、(これは以前からなんだけど)特に左半身の使い方が
”うまくない”なぁとも感じていた・・・矢先・・下腹部に痒みが。
妊娠線は、痒みからくるよ。とは聞いていたので、あちゃ~。きちゃったか。という感じ。

最近は、その痒みや、傷が引き裂かれるような感じ(痛くはないんだけど、明らかに何かが
裂けてるって感覚)がバロメーターとなって、力はいってるな~と実感。
それが、ブレーキになって、ゆっくり、ゆっくり。やさしーく。と自分に言い聞かせながら
動く日々なのだ。。

妊娠・出産によって、大きな変化を遂げるであろう、骨盤。
これをチャンスと捉えて、今までの”うまくない”パターンを手放したいなぁと
考えているのだけど、この”がんばっちゃうお腹”。もお休みしてもらわないとなぁ。

ベビーを迎えるべく、骨盤を緩める方向に意識を持って行くと同時に、
産後、自分が自分の身体にしてあげられることを考え始めているのでした。

(以下、一部抜粋)
*****************************************************************
よく「妊娠線」とよばれている、下腹部に表れる”身割れ”状の筋ですが、
私の見方でいえば、けして「妊娠線」・・つまり、妊娠そのものが原因ではありません。

たまたま腹部の皮下脂肪が分厚いために、他の脂肪組織の薄い箇所のように
表面にあらわれるチャンスが「妊娠後期」なのです。

妊娠後期は、子宮が肥大して腹部を拡張させているために、
腹部の脂肪組織が極めて薄くなっている状態ですから、
妊婦さんが妊娠前から日常化している「腹部頑張りすぎ」のパターンが
そのがんばり状態にあわせて表面化してきている・・・のです。

ですから、できるだけ”ゆっくり、のんびり”とした優しい動きで過ごしてくださいね。
そして、気持ちも”穏やかに”すごしてください。
(メンタルの緊張感・ストレスも妊娠線の原因になっているはずですから)
*****************************************************************

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
