滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

スポンサーサイト


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

マタニティロルフィング 4回目

月1ペースでお願いしてきた、マタニティロルフィングも、臨月に入り、
とうとう最後となりました。
私の体調も、妊娠の経過もどうなるか分からなかったので、
1回ごとにお願いする形としてきたのですが、
今思えば、最後の1~2ヶ月間は、月2ペースで、最初から全○回シリーズ。
のようにしてもらっても良かったかなぁ。と思います。

何せ、身体の変化は本当に劇的で、”何とかしたい~。でもどうにもできない~!!”
という感覚が、しばらく続いていたので・・・・

仮に、○回シリーズで構成していて、途中で状況が変わってしまっても、
ロルフィングの原則:Closureのおかげで、特に問題はないだろうと思う。
セッションのゴールは妊娠中の身体の変化への対応と、出産への準備。
これを、ロルフィングベーシック10のように、体系化できたら、いいのになぁ~。

今回のセッションは、りつこさんからのご提案で、旦那様同伴。
”何かしたいけれど、何をしたらいいか分からない”旦那様の気持ちと、
”助けて欲しいけれど、何をどうしてもらったらいいか分からない”妊婦(私)の気持ちを
汲み取っていただいた形となりました。

最初に、私の体のパターンを分析してもらい、旦那様と共有。
それが、身体にどんな風に負担になっているかを、説明して、
じゃぁ、どうすればいいの?というのを、実践。

りつこさんのお手本、サポートの元、旦那様からワークを受けたのです!
もちろん、素人の旦那様のことなので、最初は恐る恐る、
肘を使うテクニックには、悪戦苦闘していたけれど、最後には、だんだん
コツをつかんできたみたいで、いい感じでした。
”あんまり強くして、何かあっちゃいけない。”ていう旦那様の気持ちが伝わってきて、
私はニヤニヤ♪
そして、念願の?!内転筋&骨盤底へのワーク。
これまでは、産まれちゃいけないので、アプローチできなかったところ、
もういつ産まれても大丈夫ってことで、緩めてもらいました。
私も、今後は普段の生活の中で、遠慮なく、緩めていこう~!

最近、時折、股関節や臀部に痛みを感じていたので、どうしても意識がそこで
止まりがちだった結果、脚が短くなっていたようで・・
セッション後、立ち上がった後、”歩けるかしら?”と感じるくらい、足&脚に変化を感じて。。
鏡の前で歩いてみて、最初に思ったのは、
”脚、長くなった?!なんだか、スタイル良く見える~♪♪”でした。
横で見ていた旦那様も、私の身体の変化にびっくりした様子(^-^)

翌朝は、早起きして二人で、琵琶湖岸をお散歩♪
あ~。脚がすごく楽~♪変化があったせいか、若干背中に感じる違和感を、
調節しながら、まぶしいくらいの朝日と、琵琶湖からの涼しい風を受けながら、
さわやかな朝を過ごしたのでした。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

なんとも清清しく、幸せな文面・・・本当にマタニティー・ロルフィングをさせていただけた事へ感謝の思いでいっぱいです。Rolfer同士とはいうものの、”妊娠”という大切な時に信頼をくださったwinniepoohさん!本当にありがとうございました。そして、御主人さまの献身的な御協力にも感謝と感動を感じています。
どうぞ、よい御出産を。

No title

りつこさん
こちらこそ。本当にありがとうございます。
後は、ベビーと自分の力を信じて、ありのままを受け入れようと思います。
今度は、産後ロルフィング、お願いしまーす☆
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
