滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ロルフムーブメント 6回目

ロルフムーブメント6回目。4月から受講しているメンバーにとっては、ひと区切りです。

いつも通り講義から。
今日は私自身の集中力がなくて、ホワイトボードを写すだけで精一杯で、講義をじっくり
聞けていなかったので、とりあえずノートの通りに。。
前回の講義であった、ガンマモーターニューロンの説明。
(1)Grabity(重力)に関する統制をする
(2)コンシャスムーブメント(大脳支配の動き)にも対応し、協調させるように動く
 Bound flowな動き(意識的で無理やり)
  ⇔Free flowな動き(無意識的で効果的)
(3)Function(機能)
 ①直立
 ②Holds our history
 ③cordination of movement
 Pre-movement(動きの以前にある微細な動き)←大切!!

Rolfing(手技)・・体の癖落とし
Rolf Movement(教育)
 Rolfingを受けた人は、#10の間にMovementを逐次教えてもらっているのだけれど、この
 Movementのクラスは、Rolfingを受けてない人でも、Rolfing#10セッション受けた人と同じ
 くらいのMovementをマスターできるように進めてきたという説明。
ということで、今日は解剖学講義は短めにして、これまでにやったムーブメント総ざらえ。
 ☆印は初めてのもの
・Toes up,toes down(2回目)
・Grass Hopper(4回目)
☆Grass Hopper(うつぶせ)・・「Prone Grass Hopper」なんてどうでしょ?Proneてうつ伏せって意味のようです。
・強制版フォースクロージャー ・・「ダイナミックフォースクロジャー」 なんてどうでしょ?
・arm(pre-m)(5回目)・・・・・なんでしょ?(笑)
☆Walking
 後ろ向きで歩いて、足の親指を使う練習。
 前向きで、パートナーに胸骨のあたりを押さえてもらって、そこを押し出すような気持ちで一歩を
 踏み出す。こうすると、足を蹴りだす時により親指を意識することができるようになる。
 前も開いて、ズンズンって感じで前に進んでいく。
 混んだ大阪の町だとこの調子で歩くのって難しいですよねー(--;)
 普通に歩いてみると、体が左右に揺れすぎって注意された。。それって、私の癖なんだな~。
 人ごみで、そんなに前に行けない時に、力を横に振るのに慣れちゃったのかしらん・・・

ま、そんなこんなで一通りおさらいして、時間もちょっと過ぎてしまったので終了。
最後に、修了証をいただいて感激(^^)
自転車こぐのが楽になったっていう方もいて、う~ん。Movement効果が出てきてるみたい♪

7月以降継続する方・新しく入る方ごっちゃになるだろうから、どんなクラスになるのかな~?

comment

管理者にだけメッセージを送る

winniepoohさん、ありがとうございます。

RMのネーミングは、あるようでないような現状ですから・・・、呼ぶときに困ってます。

素敵なネーミング・・特に「ダイナミック・フォース・クロージャー」は、すごくピッタリだと感激しています。
次回から、「winnie-special」と副題付で呼びたいくらいです。是非使わせていただきます。

次のRMのクラスでも変わらないのは、クラスメイトがとても仲良しなこと!だと思いますよ。

7月から、ムーブメントクラスにご一緒させていただきます。今年40歳になった主婦です。よろしくお願いします。ムーブメントに関する記事、細やかに書かれていて、興味深く読ませていただきました。でも、初体験&全くの素人なもので専門用語などちんぷんかんぷん。。。これで皆さんについていけるのかしら? ちょっと不安もありますが、7月からどうぞよろしくお願いします。続いてロルフィング体験記も読ませていただきますね。
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
