滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

スポンサーサイト


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

36週に入りました

引っ越してからは、初の健診。近くていいわ~♪

ここのところ、頻繁にお腹は張るし、重くなってきたから、
さぞ、大きくなってるだろうと思って楽しみにしてた健診。
旦那様は、新しい病院に移って、初めての同行。

ベビーは2500gを超えていた~!
前回から、600g増ってことで、そりゃー重いわ。って感じ。
見た感じも、大きくなったね~って思うのに、その割には、
腹囲に変化がないのはなぜだろう・・形が変わったんかな?

ベビーが元気に産まれて来る条件の一つ、2500gはクリアしたので一安心。
37週を超えれば、後はいつ産まれても大丈夫だよ~♪♪
36週と37週では、呼吸機能に大きな違いがあるそうで、
37週までは、お腹で育ててねって言われました☆

それから、今回は貧血検査と心電図。
心電図は異常なしだったけど、貧血検査はひっかかってしまった。。
なんぞやの数値が12以上欲しいところが、9くらいしかないそうで・・・鉄剤を処方された。。
ネット情報によると、副作用で気分が悪くなったって人が多いし、
便秘するって話も聞くし、空腹時に胃薬と一緒に飲みなさいという
わけのわからない?用法のため、ちょっとびびってたけど、今までのところ、副作用もなく順調。
むしろ、食後によく感じていた気分の悪さなんかもなくて、体調良好♪♪

もちろん、”食事の方も、ちゃんと勉強してね!”と、念押しされたので、
”キッチンが、まだ慣れてないから~”なんて、言い訳せずに、ちゃんと料理しなくてわ。。

それから、出産一時金の申請用紙(予定日1ヶ月前から提出可能)を記入してもらって、
マタニティスイミングの許可ももらって(^^)
 こんなに貧血なんだから、あんまり激しく動くのは反対!といわれたけど・・一応、許可してくれたし。。ね♪

次回は、骨盤のレントゲンを撮るのだそう。
アクティブなママほど、歪んでることも多いからね~。だって。
歪んでたらどうなるんだ?尾てい骨が中に入ってたら、どうするんだ??帝王切開???
それに、妊娠中ってレントゲンはむしろ避けるはず。
もう、この週数まで来たら大丈夫ってことなんだろうか・・・
後から湧き出てくる疑問。。次回、ちゃんと聞かなくちゃ。
 でも、自分の骨盤のレントゲンなんてそうそう見る機会がないから、ちょっと楽しみだったりして(笑)もらえないかな~。。

あ、そうそう。胎盤は、基本的には見せてくれるらしい。
産後、胎盤に興味を持つ余裕があるかどうか、疑問だけど。。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

なんだかとってもウキウキな感じが伝わってきます☆

いろいろ初めての体験して
人生経験値を高めてくださいね♪
これから発見がいっぱいなんだろうなぁ~!!

No title

お引越しを無事乗り越えて”順調”・・・おめでとうございます。あと少し。冷えには十分気を付けてくださいね。

No title

yukiちゃん
はい~。貴重な日々を大切にすごしま~す☆

No title

りつこさん
ほんと、ここのところかなり涼しくなりましたものね。
うっかり薄着で昼寝しないように(^^)気をつけます。
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
