滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

スポンサーサイト


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

マタニティ ロルフィング 3回目

ツワリがおさまって以来、月に1度お願いしていたマタニティ・ロルフィングも
今回で3回目。
来週には、引越してしまうので、ひょっとしたら最後になるかも・・のセッションでした。

最初に、立ち姿勢でバランスチェック。
後ろから見ると、やはり左腰がつらそうとのこと。
そうなんです!最近、ピンポイントで左腰に痛みを感じるのですっ。
けれど、足・脚の使い方としては、悪くないそう。
じゃぁ、この腰痛はどこから来るの?と、お腹を触ってみると、
お腹の形が右によってることを発見!
赤ちゃんのポジションによるものかもね~と、話していたのも束の間、
身体が反応し始めて・・・・
スーっと、お腹の形が変わっていきました(笑)
まさに、水の入った風船のように、簡単に形が変わるものだ・・・

やっぱり、左側のスペースが狭いことによって、Babyも右に寄りたがるんだろうし、
私の身体への負担も、変わって来るんだなぁ。

テーブルワークでは、最初、仰向けでネックワークをしてもらってたのだけど、
なんだか急に気持ちが悪くなってしまった。
原因は・・・思い当たる節がいろいろありすぎて。。
 1.朝からあまり食欲がなかった
 2.泉の広場までの地下街がお休みで、蒸し暑い中を歩いていった
 3.飲みなれない、冷たい硬水を、セッション直前に飲んでいた
 4.仰向け寝で、胃が圧迫された
そこに、急激な肩・首のリリースが加わって、身体がびっくりしたのかも。
やっぱり、妊娠中って、デリケートなものだなぁ。

横向き寝に変えさせてもらったら、楽になったので、セッションはそのまま
続行してもらえた♪

先日から、”お腹がパンパン!”と、ブログを通して訴えていたので(^^)、
お腹・骨盤にスペースを作ることを重視したセッションをしていただけた。
きつくなっている、表層の筋膜には直接ワーク。
深層へは、ムーブメントを使ってのワーク。

左側は、骨盤を上に引き寄せる癖、腕を使うときに肩から内側に巻き込んで使う癖が
あって、それがスペースが狭くなることに影響しているのかもしれない。
そこは、普段の生活の中でも、もう少し意識しておこう。

また、自分でも、不調を感じる仙骨周りは意識することがあったけれど、
今回のセッションでは、尾骨を意識するように言われて、
あ、そこまで(そんな先まで)意識することなかったわ~。と新たな発見。
とはいえ、今の時点では、あまり緩めすぎてもいけないので、軽めで☆☆

妊娠中は、”妊娠前にできてたことができなくなる”とはよく言われるけれど、

ロルフムーブメントなら、
妊娠前にできてたことは、妊娠中にもできる!

と、思いました。そしてそれは、出産への備え、弛緩法として、とても有益なんじゃないかと。
最近は、産前にマタニティ・ヨガとして、体力作りと共に、呼吸を使ったリラックス法なんかを
教えてくれる産院も多い

 ただ、正直言って、あんな短時間で、やり方だけを口頭で伝える程度のものでは、
 そうそう役に立たないんじゃないか・・と感じてるけど。


ので、その一つの選択肢として、
マタニティ・ロルフムーブメントなんてのが、取り入れられたらいいなぁ~。

そして、そろそろ気になる産後ケア。
出産直後は、身体が傷だらけで、まともに歩くのもままならないってことで、
まずは、椅子に座って、骨盤底だけを動かすウォーキング(実際は前には進まないけど)、
というのをご提案いただいた。
これくらいの動きだったら、出産翌日からでもできる・・・のかしら?

産後は、リハビリが必要なほど、ボロボロになる骨盤ちゃんだけど、
裏を返せば、これまでのパターンを脱ぎ捨てるチャンスでもある!
そう思えば、産後の身体の変化も、じっくり観察して、どんな風に変わっていくのか、
楽しみになってきた♪

出産に対する不安は、緊張・収縮を産み出すから、よろしくないと思ってはいても、
未知の世界に突入する不安はやっぱり・・ある。
でも、りつこさんからも、”私の身体は変化に十分対応できる!”と太鼓判を押して
もらったので、後は、これから起こることを、”そういうもんなんだぁ~”と、
受け入れる余裕を持って、体験していけたらいいな。

セッション後は、Babyが
”そうよ、こっちが狭くて困ってたのよ~”
とばかりに、左側で動く動く!
お腹や腰にも、まだまだ大きくなるお腹に対応できそうな余裕もできて、
少し緩めの全身ボディースーツに着替えた感じ。

予定日2週間くらい前になったら、もう一度、今度は、
”いつ生まれても大丈夫セッション?!”
をお願いできたらいいな~。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マタニティー・ロルフィング 3回目

いよいよ10ヶ月目を目前にしたwinniepoohさんが、マタニティー・ロルフィング 3回目に いらしてくださいました。 さずがにRolfer & Rolf Movement Practitioner・・・日々に大きくなっている”お腹”と とても上手に過ごしていらっしゃいます。 骨盤周りの組?...

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

素敵だなぁ~☆

私がりつこさんと開催していたロルフムーブメントのワークショップにも
臨月になるまで参加してくださっていた方がいらっしゃったの♪
その時に、
ロルフムーブメントは妊婦さんでもできるのね!
と感じました☆

キャリアパス、気持ちわかります!

でもね、まだ出産を経験していない私から見たら
赤ちゃんを出産できるなんて
ロルファー的にすごくおいしいじゃないかぁ~!と思うよ~♪

やっぱり体験したからこそわかる事もいっぱいあるものね☆
私も産前産後ロルフィング&RMに力を入れたいけれど
本格的に始めるのは、私自身が体験してからかなぁ、と思っています。

産後はきっと、今までよりも力強いロルファーになることと思います♪楽しみにしてるよ~!!

No title

yukiちゃん
ありがとう。そうなんだよねー。
”おいしい”(笑)
わが子は、私にどんな学びを与えてくれるのだろ・・・
慎んでお迎えしなくてわ☆
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
