滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

9ヶ月になりました。

妊娠も、9ヶ月(32週目)に入った☆

Babyの胎動も日に日にはっきりしてきて、逆に動かないと心配なくらい。
お腹は過去に見たことないくらい、大きくなって、胃を圧迫してる。
当然、横隔膜の動きも制限されるので、
少し歩いただけでも、息が切れるし、階段なんて手すりなしじゃ上れない?!

出不精が災いして、すっかり細くなった脚の筋肉にはお構いなしに、
どんどん大きくなる上半身は、ちょっと買い物に出るだけでも、
相当な負荷を脚にかけてくれて、すぐに疲れてしまう。

ただどういうわけか、妊婦特有の腰を反らせて歩く、歩き方、
私にとってはちっとも快適じゃない。
あの独特の歩き方で、周りが後ろから見ても妊婦と認識するような
気がするのだけど。


腰を反らせようと思うと、お腹側に長さが必要になるし、
足は、がにまたになって、体の重さは足の外側に流れていく。

足だけは、正しく使いたいと、日ごろからすごく意識しているので、
その結果、腰を反らせることはなくなるというわけ。

とはいえ、決してその歩き方が楽なわけではない。。。
いわゆる”普通の”歩き方をしながらも、お腹は前にせり出しているわけだから、
必然的に、前かがみになりそうになる。
それを、背中や腰が頑張って支える・・・ということになるわけなんだけど。。。

ここで活躍するのが、
妊婦帯 なのです。
適度に、お腹や骨盤を締めて、お腹を支えてくれるというもの。

戌の日に妊婦帯を巻くと、安産だ・・という慣わしがあるということで、
別にいらないなぁと思いながらも、購入した、妊婦帯。
だって、当初はそんなにお腹大きくないし、むしろ気持ち悪くて
締め付けられるのなんて、もってのほか!
ここにきて、大活躍です!新たに買い足したくらい☆

私としては、大きくなるお腹に、腹部の肌や筋肉が対応できるのも、
もう限界!(対応できない=妊娠線ができる・・涙)
なんだけど、どうなんでしょう・・・
まだまだ大きくなるのかしらん。。


comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ちょっと大阪を留守にしている間に、グングンとbabyが成長していますね!ある意味、最後の一ヶ月で”赤ちゃん”になるような成長振りですよね・・・(思い出してます。シンドカッタ)
妊婦帯。道具は”適材適所”とはよくいったもので、その時がくると有難いですね。次にお目にかかれる日が楽しみです。

No title

りつこさん
お帰りなさい!ほんと、一気に大きくなったので、
きっとびっくりしますよ(^^)
18日のセッション、よろしくお願いします☆
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
