滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

スポンサーサイト


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

マタニティヨガ&ランチ! そして、産後ケアの大切さと・・

近くのヨガスタジオで開催された、マタニティヨガ&ランチに参加♪

妊婦教室でお友達になったTのちゃんを誘って、
新しい、妊婦友達できるかなぁなんて楽しみにしてました☆

参加者は、妊婦さんが10名くらいかな?中には双子のママさんもいて、
さすがに、2人入ってると大きいお腹。
それに、スタジオの会員さんだという、助産師さんも。

マタニティヨガは、やっぱり体力が必要ってことで、結構きつめ。
特に、脚の内側は長時間、分娩台の上でがんばらないといけないことを考えて、
がっつりと・・(汗)
これも、継続が必要なんだけどね。。。

ヨガ後は、お楽しみのランチ。
自己紹介では、僭越ながら、ロルフィングの紹介もちらっとさせていただき(^^)
産前・産後ママのお役に立ちたいなぁってことを、お話しました。
参加者が大勢だったので、全員とお話するわけにはいかなかったんだけど、
新しいお友達もでき、助産師さんともお話できました。

吹田市では、乳幼児訪問(?だったかな)に、力を入れようとしているらしい。
助産師として、産後ママと話す機会の多い、その助産師さんは、
産前には、みんな結構気を使って、心と身体のケアをしているにも関わらず、
産後ママの心と身体は、置き去りになっていると感じているのだそう。

ママ自身の気持ちも、赤ちゃんを守ろうという方向に向かうのだろうけど、
産後ケアの大切さが、あまり認識されていないのも、原因だと思う。

だから、その助産師さんは、産後ケアがすごく大切だ!てことを、
痛切に感じているそうで、その時、その人に必要な情報を提供するために、
とてもアンテナを高く張っているようだ。
このご縁を通して、ロルフィングがそのコミュニティの中の、一つの要素となれるといいと
切に願うばかりです。

私自身、何ができるのかわからないけれど、今までの、そしてこれからの経験を生かして、
少しでも女性の役に立っていけるようになれたらいいな☆
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無過失保証制度 ~出産に関わる問題~

2004年BoulderのUNIT2に参加していた頃、Brazilから来ていらしたLael先生が 日本の「助産師制度」を高く評価してされていました。 Brazilを含めて先進・諸外国の多くでは、出産が病院体制化のルーティーン・ワークとして 扱われ、”産み出す”という事自体に丁寧...

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

8ヶ月・・・おめでとうございます。お引越しを控えて、暑い中大切に過ごしてくださいね。
>産後ケアがすごく大切だ!てことを、痛切に感じているそうで・・・本当にその通りです!そして、それを実感するのは「50歳」位を過ぎた「更年期」辺りなのでしょうね。そして、「覚えのない”苦しみの原因”」をさまざまに探してみたりするのでしょうか?
それでも身体の可能性がいつでも復活してくるところが、rolfingの素晴らしいところですね。

No title

りつこさん
すぐに感じないところが、また恐ろしいですね・・・
自分の身体、大切にしたいです。
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
