滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

スポンサーサイト


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

妊婦健診(26週)

今回からは、2週間に一回の健診。

ベビーも、私も順調!
体重の方は、”ちゃんと管理できてて、えらいねっ”って褒められました♪
スイミングと、ピラティスに行ってるよと言ったら、
”あんまり無理しないでよ~”と釘さされちゃった。(笑)

・・・実は、食生活があまりちゃんとはしてないんですよね。。
その証拠に、血液検査で、貧血気味だって言われちゃったし。。
鉄分を意識して摂取するように気をつけよう!

今のベビーは1100g。前回から250gくらい大きくなったのかな。
週数としては、正常な大きさだそうです。
お楽しみのエコーは、前回同様、どこがどこやらわからないような状態で・・・
残念ながら、またお顔は見せてもらえなかった~(涙)
でも、手や足、肋骨、脊椎なんかはちゃんと見えた♪
性別は、女の子で間違いないようだ。
 いとこのみんな~!女の子だから、やさしくしてね~☆
そろそろ、名前も考えていかないとね♪

今回の健診料は、なんと、5500円が、吹田市の補助のおかげで、300円に!
うぅ~。吹田市ありがとう。

この補助、私が通っているのは、普通の産婦人科だから問題ないけれど、
助産院では、自治体の補助が使えないところもあるそう。
”ニーズが少なかったから、補助してない・・”なんてコメントしてる自治体も
あるようだけれど、ニーズの問題じゃなくて、そこにわざわざ差をつけてるほうが
おかしいと思うっ。。
少子化が問題だと言いつつも、妊婦を守るための努力を惜しんだりしてさ。。

私が通っている、産婦人科では、もう来年1月の分娩予約までいっぱいだそうだ。
だから、本当に少子化?なんて思っちゃうけれど、産む場所が少ないってことなんだろうなぁ。
少子化なんて言わずに、”人口減少問題”として、取り組むべきだぁっ。
・・・話それました。。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

産むところ

帰省中なので携帯からです。母子ともに順調なようでなによりです。
今、通っている産婦人科は6年前に次男を授かった時から通っていますが、その頃に比べて、患者が激増しています。周りの産婦人科が移転したり、産科をやめたりしているのが理由のようです。医師の数も増えていますが追い付かず、待ち時間は長くなっているのに、診察時間は短くなっている感じです。
鉄分不足というとレバーが思い浮かびますが、ビタミンAの過剰摂取やカロリー、塩分の問題もあるので食べ過ぎないようにね。小松菜やこの時期ならおかひじきなんかも鉄分が豊富ですよ。

No title

みちょさん
熊本発のブログも、毎日楽しみにしてます。
田舎でのんびり過ぎる時間が、ちょっとうらやましいです(^^)
食べ物、気をつけます~☆
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
