滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

マタニティ ロルフィング 2回目

りつこさんから、2回目のマタニティ・ロルフィングを受けてきました~。

ここのところ、急激にお腹が大きくなって、身体のバランスが変わってきていて、
自分なりに、いわゆる、”妊婦さん~”みたいな歩き方をしないように、心がけては
いたのだけれど
 だって、いわゆる”妊婦さん歩き”って、腰を反らせて、足を開いて、
 どう見たって、楽そうに見えないんだもの。
 でも、大きくなるお腹を見てると、そうなる気持ちも分かる。
 だって、あきらかに、身体の前だけがせりだしてくるんだもんね。

少し長く歩くと、腰がつらくなったりはしていたので、客観的に見て欲しかったのです。

まず、立ち姿を見て、”うん。優秀、優秀・・”と・・・♪
これだけ、仙骨・骨盤が使えていれば、問題ないよ~と。
 それを聞いて、一安心。これまでの努力は無駄ではなかったわけだし、
 自分の身体の感覚も、間違ってない!


それでも、胸の辺りは少し、上向き加減だった。
それが、腰に痛みが来てた、一つの原因かもしれない。
自分の感覚的には、その胸の方向を、前に向けると、猫背になったような
気がするのだけれど、鏡で見ても、もちろん、猫背にはなっていないし、腰もとても楽♪

それから、仙骨周りのきついのと、内旋し気味の脚にワークをしていただいた。
 途中、ベビーのキック?パンチ?も入りつつ(笑)
通常なら、脚の内側の内転筋群にワークするのが有効なところだけれど、
骨盤底に繋がるところなので、今の段階(妊娠7ヶ月)では、緩めない方がいいそう。
緩んで、産まれちゃったら困るものね。
骨盤底に触るのは、産み月になってからのお楽しみ?!

それから、椅子に座って、上半身の深層筋を使う練習。
あぁ、股関節周りがきつかったのは、そのせいか・・・・と、実感。
足から上半身、首・頭への繋がりがすごく薄くなっていて、
股関節がぐぐぅっとがんばっていたんだ。

今日のセッション、時間をかければ、きっと自分でも近いところまでは
いけるんだろうと思う。
でも、やっぱり、客観的に見てもらって、自分では気づかないところまで
アクセスできるのが、プライベートセッションのいいところだよね。
これからも、定期的にお願いしま~す!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

winniepoohさんの「マタニティー・ロルフィング」2回目

ちょっと間が空いてしまいましたが・・・・ winiepoohさんが2回目のマタニティー・ロルフィングの様子を ブログにしてくださっています。 その記事のなかで それから、椅子に座って、上半身の深層筋を使う練習。 あぁ、股関節周りがきつかったのは、そのせい?...

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
