滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

スポンサーサイト


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ロルフィング体験記~セッション9~

いよいよセッション9となった。セッション8同様、全体の統合だ。
りつこさんによると、座っている時はなかなかいい状態になったけれど、立ってみるとやっぱり
上半身ががんばってしまっているとのこと。 私の中の"体育会魂"ががんばっているらしい。。

ウォーキングから開始。下からの力が、胸郭の辺りまでうまく繋がってきているが、
そこから上がぴたりととまっていた。
ジャージもドレスも着こなせるウォーキングが目標だ。

まず、上向きに寝て腕ワークを開始。腕へのワークは、いつ触るかがとても難しく、
必要性があれば・・、というように優先順位としては下げられるものだということだが、
私にとっては優先度上げてワークした方がよいとの判断によって、じっくりみっちり腕ワークをして
いただいた。 デスクワーカーが増加しているという時代背景もあり、腕ワークは益々重要となってくるだろうとのこと
かなりきつい腕ワークの後、肩~(腕がなくて)~手という感じがした。
次に肩、首。肩にも結構きつめのプレッシャーを感じる。その後、ベッドの頭部分を下げて、
りつこさんに頭をゆだねる。首・頭の力を抜くように言われたが、力を抜くとはどういうことかが
わからない・・・そこで思い切って、"寝るっ"て思ったらうまくいった。
 寝てるときって自然と力抜けてるでしょ。「起きた状態でそれができたのはすばらしいですね」って言われたけど、
 実は半分意識なかったんですよね・・・(笑)

下向きで背中。いつものごとく、3本の筋肉が1本になってしまっているということで、ほぐしてもらう。
横向きで肩甲骨。ここもつまってしまっているので、ほぐしてもらう。ここがつまっていると、
後で上と下をつなげるときにきれいに伸ない可能性があるということで。
 背中と肩甲骨へのワークはロルフィングではなくて、しやすくするための準備だそうです。。
次は下向きで前回と同じやつ
・・ベッドの頭の部分を下げて、強制的に背中にアーチを作ったうえで、ワークするというもの。
そしていよいよスペシャルメニュー!
これは、私の体の状態・ロルフィングの理解・必要性という3つの条件が揃ったために
実施できたワークだそうだ。
驚きの体勢から、片側2回ずつのプレッシャー。ほんの一瞬だったけれど、
終わった後はぐた~って感じだった。     スペシャルにつき詳細は内緒。グフフ

>>終了後の感触
 腕をこてんぱんにワークしていただいたせいか、前腕の悪いものが中から
 吹き出してくるかのように、だるぅい状態。腕を動かすと、肩甲骨周りも同様にだるぅく感じる。
 なんだかとっても疲れた感じがしたので、早めに寝ることにした。
 ・・夜中に目が覚めると、相変わらず右腕だるし。。
 翌日、目が覚めると、腕・肩のだるさはなかった。けれど、せっかくほぐしてもらった肩甲骨が
 元に戻らないようにするにはどうしたらいいかと思うと、肩甲骨の居場所が落ち着かない。
 まぁ、何日かすれば落ち着くでしょう(^^)
 ==2日後には落ち着きました。


クライアントワード”元気な子”に決定!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちは。Rolferがでしゃばってどうする・・と
思ったのですが・・。

今回winniepoohさんが受けた「スペシャル」は、私もクライアントとして39セッション目に受けたものです。
ですから、winiepoohさんはとても早い段階で準備がととのっていたといえます。
一般的には、いたしません。(安心してください。)
かなりハード。でも、実際とてもききます。

私もこの「スペシャル」のあとは、三日間ソアな感覚が続いて眠れませんでしたから・・・。

こんなことを書くと、Rolfingのクライアントさんが減ってしまいますね・・。

コメントありがとうございます。
「スペシャル」にしても、#10でのワークどれをとっても、
その後に起こりうる「ソアな感覚」を含めて受容できるかを
判断した上でのワークと受け取っています。

ですから、未来のクライアントさん!おそるるに足らずです。
世界に一つだけ、あなただけのRolfingの世界がありますよ!?
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
