滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

へそビーム?!

久しぶりにマイロルファーりつこさんにセッションをお願い。
一人で梅田に出ようなんて、1ヶ月前には恐ろしくてできなかったけど、
何の不安もなくお出かけ。体調がよくなった証拠だ♪♪

これまでも何度か書いていた通り、妊娠に伴う身体の急激な変化に、
ついていけない感じがしていたので。

特に不調を感じてたのは、仙骨付近と左股関節。
身体の感覚としては、左骨盤が内旋、右骨盤が外旋・・つまり骨盤全体は右を向いてて、
バランスを取るために、肋骨から上は左に回旋している感じ。

テーブルワークの前に、立った状態で身体をチェック。
その際、おへそを意識するように言われる。
実際のおへそは、妊娠中につき、ちょっと上を向いてきてて、出てきてて、真ん中にある
のだけど、実際のおへそじゃなくて、”自分がおへそと感じる場所”を意識。
これが、実際のおへそとは全く別のところにあって、しかも、おもいっきり右を向いてる!
それを、正面に向けるようなイメージ。
正面に向かったら、それを面として、上下に広げていく。
”感覚のおへそ”から光があふれ出しているようなイメージが広がってた。
すると、まず肋骨があるべき場所を見つけ出した感じ。そして、骨盤も。

おへそビームの間、Babyちゃんはよく動いていて、今、記事を書きながら、あの感覚を
思い出すと、また元気に動いてる♪


これまで、左股関節の痛みをかばうために、体重をかけられていなかった左足に
ぐぐぅ~っと体重がかかっていく大きな変化が☆

テーブルワークでは、ウォーキングに欠かせない、足の薬指・小指の活性化を。
不調を感じるのは、左側ばかりだけれど、足の薬指・小指に関しては、
右足にワークの必要性を感じると、りつこさんがおっしゃっていた通り、
帰り道で、確かに右足の薬指・小指を使っていないことを実感。左足はちゃんと使えてた。

客観的にチェックをしていただいて、自分だけではどうしようもなかったところを、
救っていただいた感じ。
自分で探求しながらも、すればするほど疲れてしまっていたときと比べて、
 りつこさんにはあまり探求しすぎないように言われちゃった
かなり調子がよくなったので、思わず帰りにバーゲンをチェック!
マタニティウェアの地味さに辟易して、結局何も買わずだったけど、
こんなに精力的になれたのも、ロルフィングのセッションのおかげ♪
この空気感、そしてむくむくと沸き起こってくる、自分の体への好奇心。

これまで、新しい命のために押しやられていた”私のスペース”を思い出した。
そしてそれが、Babyちゃんのスペースまで広がって、一緒になっていく感じ。
 限られたこのスペースを仲良く共有しようね♪

あぁ~。これで全部書いたかしらん。書きたいことが、いっぱいあったのに~
まぁいっか。今の身体の感覚を、もう少し楽しもうっと

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ママとベビー(マタニティー) と Rolfing

Rolferとしてご活躍中のwinniepoohさんも、妊娠中期の安定期に入り おなかのベビーと一緒にRolfingに訪れてくださいました。 winniepoohさん自体、Rolf Movemnt Practitionerでもありますから とてもよく妊娠中の身体バランスを探求していらっしゃいます。 それで...

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

winniepoohさん!私にとっても貴重な”妊婦さんRolfing”。自分が妊婦だった時の感覚をおもいだしつつも、実際にご一緒すると???がいっぱいでした。特に”共有スペース”の感覚と”臍感覚”。poohさんの身体反応のよさを感じながら・・”やっぱり、結婚前や妊娠前にRolfing basic10”はお薦めですね~。「花嫁道具」の常識になるといいですね。
この記事を私のブログで御紹介させてくださいね。
また、お目にかかれることをとっても楽しみにしています。

No title

りつこさん
こちらこそ、ありがとうございました!
是非是非、またお願いします~☆
妊娠前も、妊娠後も、出産後も・・・・Rolfingが日本中の女性の常識になりますように。
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
