滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

スポンサーサイト


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

”いきむ”ってどういうこと?

テレビや映画のお産のシーンは、いつも、妊婦さんがめっちゃ苦しそうで、
んぐ~って力を入れているところばかりだから、
”お産に○時間かかった”て話を聞くと、
”○時間も、あんなに力入れ続けてたら、大変だなぁ~(汗)。
 お産は持久力勝負!というのも納得。。”と思っていた。。

最近になって、初めて、そうじゃないってことを知った・・・・

途中まで(子宮口が全開になるまで)は、力入れちゃいけないんだって。
息を吐く時、力を抜いているときに、お産が進むんだそうだ。
そこまでは、赤ちゃんが自分の力で降りてくるんだね。

子宮口が開いて、頭が見えたら、最後の一押し?
ママもがんばるんだって。

いやぁ、何事も初めてのことって不安がつきものだから、
いろいろ聞いておかないとなぁ~。

一つ勉強になりました☆
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

初めまして。ご懐妊おめでとうございます。
りつこさんとのご縁で前から拝見していました。
今日、私も「プルミエール」観てきました。自分自身の2回の出産について感想も反省も色々あったけれど、全てのお産はそれぞれ素敵で、赤ちゃんは皆良い子で生まれて来るのだと感じました。
ママの頑張りは”息む”ところに行き着くまでの方が・・というのは私の経験ですが。次女の時には助産師さんに”息まないで!”と言われ続けている内に生まれました(笑)。
winniepoohさんも赤ちゃんの"LE PREMIER CRI"(産声)を聞く日までお健やかに楽しくお過ごし下さい。

No title

nyokoさん
初めまして!コメントありがとうございます。
”いきむ”って、”息む”って書くんですね。初めて知りました。
そっか~。何事も体験してみないと分からないものですね。
夢にまでみたMy Babyが産声を上げるまでは、母子一体の時間を楽しみたいと思います♪
周りに経産婦さんがあまりいないので、またいろいろ教えてください☆
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
