滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

スポンサーサイト


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ロルフィング体験記~セッション3 サイド~

朝9時に家を出発したが、電車を後一歩のところで逃してしまい、9:44に乗車。
ちょっと遅刻したが、許してもらえました。

今回は、サイドを作るアプローチ。
いつも通りウォーキングからスタート。
特に不調もなく違和感を感じるところはない。

上向きで寝て首の付け根をほぐす。
右下で横向きに寝て、足からアプローチ。
後ろにあるべきものが、だいぶ前に来ているそうで、今回は痛いところが多い。
特におしり~腰にかけて。腰は触られる前から痛いという
予想をしてしまい、萎縮していたように思う。
案の定、とても痛くて、悲鳴をあげた・・・

おしりのあたりを押さえながら、かかとを伸ばしたり縮めたり
する。つま先を動かすのではなく、かかとの伸縮を意識する。
歩くときもこの動きを意識するのがよいらしい。

だんだん上に上がって、脇~わきの下までアプローチ。
脇の下を押さえながら、腕を回す。
力を抜いているつもりだが、動かす方向によっては無意識に
痛みを予想して、動きが鈍くなっている様子。
そこを丁寧に触ってもらう。
呼吸を集めて、徐々に深いところまでアプローチする。
通常、3セッション目では表層へのアプローチのため、
深いところまでアプローチすることはないのだそうだが、
私はなかなか飲み込みがよいそうで、川合さんもどこまで
いけるかと楽しんでやっていただいているようだ。
左側へのアプローチもだいぶ長時間行っているため、
右側のおしりがはってつらくなってきたところで、休憩。

次に右側。
同じように下からアプローチするが、こちらは左より
ゆるんでいるため、痛みも少ない。
しかし、首周辺の筋肉は、だいぶ前に来てしまっているため、
元に戻すべく、後ろへ持っていく。
また、首・肩の長さをもう少し出したいのだそうだ。
サイドへのアプローチ終了後、バックワーク。

バックワークの応用で、たち方を教えてもらう。
バックワークの開始時のように、腰の力を抜き、頭は斜め上へ
伸びるように意識し、頭の先から尾てい骨まで線が伸びている感じで
胸を反らせながら立ち上がり、一歩踏み出す。
この立ち上がり方だと、自然に一歩目が出てくる気がする。
その逆が座り方だ。
坐骨を意識した座り方は、今までのドスンという座り方と
だいぶ違うので、なかなかなじめないが、この方が楽というのは
分かる気がする。今後注意していこう。
3セッション目終了後、写真撮影。
着替え後、お水をいただきながら少しお話。
「どうでしたか?」と聞かれると、背中を縮ませて胸を張る癖があるらしい。
背中も広く、胸も広くが理想だ。がんばろう!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ロルフィング、熟読しましたぁ!
かなり魅力的です。

個人的には、
最近流行のピラティスに興味を持っていたのですが
ロルフィングもやってみたいスポーツ?!に加えたいと思いまーす。

ロルフィングも、ピラティスも
ただ単に痩せるってことではなく、
「綺麗な人間になる」ってのが
個人的には好きな感じ!

コメントありがとう。
ロルフィングはスポーツとは違いますね。
また、マッサージとも違うんです・・・
私の感覚としては、ロルファーの協力を得て、
体の緊張をほどいていく。という感じかな。

ロルフィングに興味を持ってもらえてうれしいし、
是非、機会があれば体験してもらいたいです。
質問・疑問などあれば書き込んでくださいませ。

こうやってRolfingとかPilatesに興味を持ってくれる人が増えるのは嬉しいです!
私は両方やっていますが
ははは、なかなかいいですよ。
最近、ウエストがとってもいい感じになってきました♪
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
