滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

体重の増加が及ぼす、体への影響

朝日新聞 日曜日の「be」には、身体に関わるいろいろな情報が
掲載されています。
今日は、「姿勢」
特に、体重の増加が引き起こす体のバランスの変化について。

太ってくると、おなかのあたりでバランスが微妙に崩れて、
重心が変わってくるので、おなかを突き出してバランスをとる
傾向があるのだそう。

ところが、左右のバランスの変化に比べて、前後のバランスの
変化というのは、自覚しにくい。
・・・気づくと、腰痛や肩こりなどを引き起こしている。

一度、ご家族やお友達に、前後左右から全身の写真を撮ってもらって、
自分のバランスがどこにあるかを客観的に見てみるのも
おもしろいかも。
腰痛や肩こりの原因が、以外なところにあったりして。

もちろん、体の不調の原因は一つであるとは限らないし、
静止画から得られる情報は、ごくわずかだけれど、
自分の体を知る、第一歩だと思って、お試しあれ。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。