滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ロルフィング体験記~セッション8~

セッション8からは、全体の統合に入っていく。
8,9のどちらかで上半身を中心に、どちらかで下半身を中心にセッションを進めていくそうで、
どちらを先にするかは、その人の状態によって判断される。

私の場合は、下半身が持っているエネルギーを上半身にどう伝えていくかが大きな課題と
いうことで、セッション8・9を上半身・下半身に分けずに、この2セッションを通して、
下半身と上半身両方に関わっていくことになった。

まず、鏡の前で今の状態の説明を受ける。
首・腰・膝後ろ・足・足指のカーブはきれいに出ているけれど、背中のカーブがつぶれている
とのこと。こうあって欲しいという形にしてみると、腕が前に出て、とっても変な格好。
(2足歩行を始めたころの猿みたい・・・)
でも、背中はこれくらいの広さを持って、後ろに前を添わせていくことで前を見るくらいの姿勢が
楽でよいのだそう。今の私は、肩甲骨を脊椎の方に寄せるようなイメージで立っている。

ベッドに右下の横向きに寝て開始。セッション3でやったような、サイドへのアプローチで、
足~脚~お尻~腰~脇と上がっていく。腿と脚の付け根の所はやっぱり痛かった。。
 最近は、川合さんにも慣れてきたので、痛いときは遠慮なしに"痛いっ"と叫んでしまう。。
 だって、ピンポイントで痛いんですぅ・・・

それから、腕を上げて肩甲骨を動かす。最初、思うように動かず、行きたくない方向もあったけれど
ゆっくりと脇の下から奥に指を入れるようなワークをしてもらった後、驚くほどよく動くようになった。
右も同様に行った。
(当初、肩甲骨周りへのアプローチに関しては、今日一日くらいは背中がつらい状態に
なるかもしれないけれど、必ず明日にはすっきりしているから。と説明を受けていたが、
結果的に、予想以上に奥まで入れて、よく動くようになったので、ここまでいけば大丈夫でしょう
とのことだった。)

次は、川合さんとしても初めての方法でのワークを試みることになった。
・・ベッドの頭の部分を下げて、強制的に背中にアーチを作ったうえで、ワークするというもの。
ベッドに下向きに寝て、左足を立てて踵がぐーっと下に伸びていくイメージで動くのに合わせて、
川合さんが腰付近から背中までプレッシャーをかける。これを2回ほど。
すると、左足を踏み込むのと合わせて、背中のかなり上の方の繊維も動くようになったとのこと。
おぉ~!すばらしい。右も同様。
機械任せの強制アーチ作戦は、なかなかよかったみたいです。ハイ。
 私とは逆のパターンを持った人の場合は、スフィンクスポーズで同じようなワークをするそうです。

最後にバックワーク。
いすに座って、脊椎一つ一つを倒していくイメージで、前に倒れていく。倒れるほうはなかなか
うまくできるようになったということだった。
そして、今日こそは起きる方をしっかりしよう!とがんばった。
私は、仙骨が起きる時に後ろに行き過ぎる癖があるために、結果坐骨も寝てしまって、
上の方もきれいに一つ一つ起きて来ないのだそう。
これまでは、丸いボールが自分の方へ転がるようなイメージで体を起こそうとしていたのだが、
今日は、おへその裏辺りを起こす時に少し前にずらしながら起こすような感じにしてみたところ、
ビンゴ!なるほど、これか。。。
背中の自然なアーチを作るように起き上がるのだから、そうだよな~。
今日、一番すっきりした出来事だった。

>>終了後の感触
 背中が広がった感じがするけれど、ひっぱられている感じはない。
 どちらかというと、少し猫背気味な気がして、せっかく広がった前が縮みやしないかと、
 ちょっと心配。
 それから、右肩甲骨付近から首辺りが、居場所を探してさまよっている違和感を感じる。
 一番いいポジションを頭が分かっていないので、前と後ろがどうしたらいいか分からない。
 次回は、スペシャルワーク?!があるそうだし、早く受けたいな。 

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
