滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

スポンサーサイト


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ロルフムーブメント 3回目

ロルフムーブメント3回目。今回は、少し早めに行って、バランスボールを膨らませるお手伝いから。
新しい方が一人入られた。全くお話することができなかったので、次回はお話できるといいな。

いつも通り、講義から開始。(こちらの詳細は後日)

休憩後、Movement開始。
その1:マットの上で、イスラムのお祈りのようなポーズを取って、
①仙骨→A/O Jointまで脊椎を一つ一つ上に押し上げるイメージでPUSH!PUSH!
②仙骨←A/O Jointまで脊椎を一つ一つ下に押し下げるイメージでPUSH!PUSH!
③仙骨→A/O Jointまで脊椎を一つ一つ上に伸びていくイメージでREACH(~θ~)REACH(~θ~)~~
④仙骨←A/O Jointまで脊椎を一つ一つ下に広がっていくイメージでREACH(~θ~)REACH(~θ~)~~
脊椎一つ一つを動かすなんて、現時点では到底無理。
イメージするのも難しいけれど、イメージしようとすることが一歩進むことと理解しがんばる。
途中、脚がしびれてきてしまったのだけど、そういう場合はその状態も受け入れていくのかな?

その2:バランスボールにアライメントをきちんと取って座る。私は、坐骨が寝てしまいがちなので
注意していたら、後ろに反りすぎだったようだ。。
そこで、リラックスして呼吸。座った状態で、ペルビック・ロックを感じる。
自分では、その揺れを感じることは全くといってよいほどないのだけれど、前回のロルフィングで、
力強く揺れてると言っていただいていたので、同じイメージでリラックスして呼吸を続ける。
バランスボールなので、座っているだけでもバランスを崩しかけて、維持しようと筋肉が働いてしまう
ことがあるけれど、そうならないように、静かに・深く・呼吸だけに意識を集中して行った。

この日の室内でのムーブメント講習終了後、以前から、川合さんからご提案のあった、
天王寺公園でのゲームが催された。参加者は1名以外全員参加。
ゲームの詳細は、ロルフィング大阪HP-ロルファーズ・アイ-No32 Trust Meをご覧ください。
私のパートナーは、とても細身の女性。私が先に彼女の目になった。
始めに、「私を信じてください」と言っておきながら、正直、声なしにどうやって彼女にいろいろな体験
(階段を上るとか・・)をしてもらえばよいか、検討もつかなかった。が、前述の通り、
細身の女性がパートナーだったので、最悪、抱きとめることもできるだろうと思い、チャレンジした。
ゲームの意図を理解できていなかったため、不安な気持ちを打ち消すために、
おしゃべりをしながらやってしまったけれど、後半になるにしたがって、すくなくとも私は
彼女を包み込んでいるような気持ちになって歩いていた。
彼女とつながっていた右手は、終了後、筋肉痛になった。

今度は私が目隠しし、彼女を信じる番だ。力づくで、彼女をどこかに引っ張ってしまわないよう、
最初から力を抜いて歩き始める。
今、どの辺を歩いているのだろうと想像しながら、"私の目"が体を通して知らせてくれる、
危険と危険への対処方法に注意を払いながら、暖かい春の陽射しを満喫する。
時々、"私の目"の意思が分からず、立ち止まったりしたけれど、ゆっくりと暖かく見守って
くれたおかげで、"私の目"と共にいろいろな経験ができた。

ところで、花の香りを嗅いで欲しいときは、どうやったら伝わるのだろう??と考える今日この頃。。

前職では「ロジカルシンキング」が重視されていたため、どうしても結論を相手に
わかりやすく伝える方法を考えてしまうのだけれど、このゲームはそういうことは求めていない。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
