滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ロルフィング体験記~セッション6~

今日は、足・脚・お尻(パフパフになるか楽しみ!)

いつも通り、ウォーキングから。セッション5を受けてから、長く歩いた翌日は、必ずと言って
いいほど、下腹部の奥の方に筋肉痛のような痛み(というほどのものではないが)を感じるように
なった。歩き方が変わったのかな?と思い、いつも通りを意識して歩いてみる。
すると、腰の辺りは大分動くようになったけれど、力が横にいってしまっていることを指摘される。
確かに、横に揺れながら歩いていた。みぞおちの少し下の奥の方か脚が始まっていることを意識
して、また体は上は一つ(上半身)、下は二つ(脚)を意識して歩いてみる。
川合さんに背を向けて歩いている時は、リラックスしてうまく歩けているよう。やっぱり、
真正面で見られるってのは緊張するからな~。

ベッドにうつ伏せで寝て、左足からアプローチ。
セッション2でも、大分きつく触っていただいたと思うが、やはり踵内側がつまっているのだそう。
また、足裏は外側がつまっている。
つまっている=触ると痛い。ということで、そこをほどくためのプレッシャーは結構きつかった。
足首からひざにかけてのプレッシャー。真ん中辺はかなりきつく、我慢してもいいことないと
知りながら、若干我慢してしまったりして、逆に収縮していないかと心配になるほどだった。
そして、腿。上に上がれば上がるほど、痛い感じが強くなり、プロレスラーがリングをたたくみたいに
ベッドをたたいて、助け?!を請うていた。
(足首からふくらはぎにかけては、内側がつまっていたのだが、腿は外側がつまっていた。この組み合わせはよくあるパターンだそうだ。)
腿があんまり痛いので、どうしたかというと、プレッシャーを感じる程度に弱めてもらい、川合さんは
動かず、私の呼吸をそこに集めていく。すると、川合さんが動いた訳ではないのに、自然と腿の
後ろを川合さんの腕が滑り出す。私の細胞がほどけて、伸びていっているのだそうだ。

実は、ここまでは下地作りのようなもので、今回のお楽しみ。お尻だ。
左下あたりから、ぐぐっとプレッシャーがかかる。外よりの真ん中より上辺りでまたつまっている
感じがする。最近は慣れたもので、つまっているところには早く呼吸を集めて、
早くほどいてもらおうという意識が働いて、つらいと思った直後には深呼吸をしている。
これがてきめんで、本当に気持ちよくほどけるのだ。この感じはロルフィング独特で、癖になりそう。
お尻が十分に緩んだところで、仙骨を緩める。そんなところまで、動くのかと、人間の体に感心する。
片足だけ終わった時点で、歩いてみたかったけれど、左足のアプローチに時間が
かかってしまったので、そのまま右足へのアプローチを開始。
左をやっている間に、右も学習して緩んでくるので、始めに触る側よりは、少ないワークで
すむらしい。とはいえ、やはりつまっている部分もあるので、「痛い~」「呼吸集めて~」を繰り返す。

足をベッドに垂直にし、足指をベッドについて、腿の後ろの伸びを意識しながら、踵を
ぐーっと押していく。その際、脚が正しく動いているかを確認。
みぞおちの少し下の奥の方から動いていればOK。何回かやって、うまくいったようだ。
(自分自身では、そのあたりが動いている感覚はあまりつかめなかった)

終了後、ウォーキング。
脚に力が入らない。というか、入っていないけど、重心は安定して、しっかり歩ける。という感じ。
なんだか、不思議な感じだけれどちゃんと歩けているからいいか。
脚や上半身も大分動くようになってきたそうだ。

>>終了後の感触
 上にも書いた通り、脚に力を入れていないのに、ちゃんと歩けていることが、とても不思議。
 それから、今日は終了後にスポーツジムで泳いできたのだが、ビート板でバタ足するときに、
 脚の開始位置を意識してやってみた。
 いつもなら、3往復もすれば腰が痛くなってしまうところ、全くそのような違和感は感じなかった。
 また、クロールで泳いだ際も前回泳いだ時は、10往復をゆーーっくり泳いで
 いっぱいいっぱいだったのに、今回は10往復は余裕で泳げた。
 (肩が痛くなったので、13往復でやめました。)
 「泳いで疲れない」というのは、にわかには信じがたいので、次回泳いだらどうなるか、
 また報告します。
 あ、お尻は・・・開始前の感じを覚えておくのを忘れたので、なんとも。。

>>追記
 と思っていたけれど、全然違いました。パフパフというよりは、プニュプニュで、水の入った
 ビニール袋みたい。


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
