滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

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  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ロルフムーブメント 2回目

ロルフムーブメント2回目。他の受講者の方々共、顔見知りになったので、リラックスして
受講できた。
始めに、1時間の講義。(この間、新田さんはバランスボールを人数分(6個も)!膨らませて
いらっしゃって、とても大変そうだった。ご苦労様でした。次回からはお手伝いできるように
早めに(行けたら)行きます。)

今日のテーマは「歩行」ということで、足&脚についての説明から。
頂いた資料は8ページで、フィットネス雑誌「TARZAN]とネッター解剖学からの出典のよう。
「TARZAN」は好んで読んでいる雑誌のひとつなので、少しうれしい。
漢字の読み方が分からないことはおいといて、今回は随所に資料を用いながらの説明。
ただ、カラーの方が見やすい部分も多いので、川合さんがカラーの資料を見せながらの
説明となる。次回は、蛍光ペンを駆使して講義を聴こうかな。

<ポイント>
・足の横アーチ周辺を「eye of foot」
・脳の奥の方「リンビックシステム」
 →イメージすることでアクセスができる。(我々は"イメージ"をおろそかにし過ぎ)
・このムーブメントのクラスでは、1つの動きをマスターするのではなく、
あらゆる動きにリンビックシステムが関わってくることを目標とする。

5分間休憩

ストレッチ開始。
①窓際のストレッチ:手を上に上げるのと同時に、息を吸いながら爪先立ちする。
 吐きながら踵を床に着き、体を前にだらんと倒す。吸いながら元に戻る。
②バランスボールに胸・お腹で乗って、呼吸。胸は苦しいので、背中へ息を持っていく。
 上向きで、胸が開くように呼吸。
 →バランスボールは我が家にもあって、一時期はまっていたので、抵抗なくできた。

Toes Up Toes Down
壁に背中を付けて、坐骨に座って、アライメントを取る。これが実は私は苦手だ。
どうしても、右足が外に逃げてしまう。きちんと取れるまでは、膝やふくらはぎに違和感を感じる
ものなのだろうか。変に力が入ってしまう感じがする。
お尻の辺りから始まって、膝→ふくらはぎ→踵→足裏→足指と水が流れていくイメージ。
そしてその水が上に吹き上げるイメージで、足指が上に上がり、足首の方に向いてくる。
脛が伸びるイメージで、元に戻る。これの繰り返し。
イメージが大事なので、目をつぶって集中。(途中から眠くなってしまった、、、)
 踵が伸びるのではなく、足裏が伸びるというのがポイントだな~
自分では、うまくできているのかどうか判断できないけれど、そのような評価ではなく、
やろうとしていることに重点をおかれるので、今日は上出来ということで、終了。
アライメントが取れないうちは、あまり一人でやらないほうがよいそうなので、
自宅でやるのはやめたほうがよさそう。。
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     2007年5月からロルファーとして活動中!
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