滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ロルフムーブメント 初日

今日から、文化サロンでのロルフムーブメントのクラスに参加。
参加者は、女性5名男性1名。講師は、ロルファーの川合さん(女性)がメインで、サポートを
新田さん(川合さんのご主人)。
事前に、解剖学的なレクチャーも入ると伺っていたのに、筆記用具を忘れてしまった。
幸い、他の参加者の方にお借りすることができたので、次回は忘れないようにしないと、、

始め1時間は、ホワイトボードを用いてのレクチャー。
人間が本来持っている4つの基本的な作用についての説明。
また、WHO(世界保健機関)が霊性が人体の健康に関係があると認めているという件は、
非常に興味深く聞いた。

5分間の休憩を挟んで、後半はストレッチなど。
まずは、各自勝手に教室内を歩き回る。自分の体の中に目を向けるべきと分かっては
いるけれど、周りの人が気になって、ぎこちなかった。
後半、少し慣れてきたので、笑顔で挨拶(^^)もなかなかうまくできたと思う。
体が温まったところで、ストレッチ。
一つの形を力ずくでなく、体を緩めることによって完成させるというのは、
とても難しい。
その後、「ロック・・・」名前を忘れてしまった。次回、聞いてこよう。
人間は赤ちゃんの時からやっている動きだそうだ。ただ、これは長年の緊張の連続によって、
うまく動かなくなってたりするそうなので、意識して行ってみる。
ムーブメントでやりたいことは、わかっている(つもり)なので、そこに意識を集中し、自分の中で
消化不良にならない程度には動かすことができたのではないかと思う。

いただいた資料(筋や骨格図)は特に用いることがなかったので、帰宅後、今日はこの辺を動かしていたのかな?と眺めてみた。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ムーブメントのクラスなんて、なんてうらやましい…
どんなクラスなのか興味津々です。

そしてロルフィング勉強熱心さに驚愕!
これからも頑張ってくださいね☆

ありがとうございます。
ムーブメントのクラスとはいえ、初心者ばかりなので、
「これがムーブメントのすべてだと思わないで」という前提つきの、初歩の初歩のクラスだそうです。

ロルフィングの勉強は、しなくてわ。と焦るばかりで、
全然進んでないのですよ・・・
応援お願いします。
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。