滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ロルフィング体験記~セッション1 呼吸~

一度、カウンセリングは受けていたけれど、今回はロルフィング10セッションを
お願いすることになるので、誓約書・アンケートの記入からスタート
<誓約書>
 詳細は省略しますが、ロルファーを信頼して、体を任せることを
 約束するような内容

<アンケート>
①氏名・年齢・住所・TELなど
②過去の病歴
③現在の症状
④ロルフィングを受けようと思った訳
⑤ロルフィングに期待すること
など

服装
BODY WILDのボクサーパンツとスポーツブラのようなものを進められる。
持っていったセパレートの水着の下とスポーツブラで受けることになった。

着替え後、首筋が見えるようにして写真撮影。
最低でも1・3・7セッション時には写真撮影をするらしい。
最後に写真を頂くこともできるようだ。
その後、ベッドの横を歩くように指示される。(ウォーキングレッスンではありません。)
水着で歩くところを人に見られるのは、あまりいい気分ではないし、
1回目で緊張もあったので、非常に硬い歩き方だったのではないだろうか・・・
歩くとき、左右にゆれているとの指摘を受けた。

やっと、ベッドに上向きに寝て開始。
頭の付け根部分に手を入れて、ぐーっと押される感じ。
ここに副交感神経が集まっているため、ここをほぐしてから
はじめると効果的だそうだ。
それ以降の内容は細かい順番はわすれてしまったけれど、次の通り。
・右側の背中の下に入れた手をめがけて呼吸をするように指示される。
 なんとなく、肩甲骨が広がる感じがした。左も同様に。
・吐く呼吸に合わせて、私の右胸に体重をかけられる。
 苦しくなったら抑えている手に向けて息を吸い込むように指示されるが、
 お腹で呼吸しているため、いつまでも苦しくならない。
 胸(背中も)を膨らませるよう意識して呼吸するよう指示され、その通りにイメージして行うと、
 「そうそう」とほめられる。左側はうまくいかなかったが、「そのうちできるようになるから。」
 と言われる。どうも右側は"意識"しやすいが、左側は"意識"しにくい。
・肩の後は骨盤へのアプローチ。
 横向きになっておしりのほっぺをグーっと押される。
 これは結構痛かった。

話しながらやったので、結構時間がかかってしまった。
途中、眠くなる時もあったが、川合さんが話しかけてくるので
眠ることはできず・・
(話しかけるのは、脳に対して刺激を与えるためだそうです。)

>>終了後の感触
体に劇的な変化はないけれど、呼吸を意識して行うようになった気がする。
鎖骨が動くべきなんだ・・など。仕事中でも少し疲れた時にやっている。
また、入浴中に同じイメージで首を伸ばしてみたところ、
ここ2週間ほどのこりは軽減されたように感じた。
しかし、慢性的なこりは未だ解消されず。
次回は足へのアプローチとのこと。最近、足のむくみもひどいので、早く行きたいな。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。