滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ロルフィング体験記~セッション4 骨盤底~

今日は、文化サロンで4月20日から始まるロルフムーブメント初級クラスの
申し込みをしてきた。
ロルファーさん曰く、「本来のロルフムーブメントとは違うものになっている」のだそうだが、
ロルフィングへの好影響と、多少なりともムーブメントとはどんなものかを
学ぶためにも、受けてみることとした。
そちらについても、随時こちらで体験記として報告したいと思います。

16時からの予約で伺ったが、前のクライアントさんのお帰りに遭遇して、ご挨拶。
近々、ロルファーさん主催クライアント参加のお茶会?!があるそうなので、
楽しみにしてます。

今日は、2つ目のセッションルームでセッションを受けた。
6畳?ほどの部屋で、これくらいの部屋でもセッション可能だとわかって、
少しホッ。。。自分が開業する時には、そんなに広いスペースが確保できるとは
思えないので。

今回は骨盤底へのアプローチだというのに、月1のものと重なってしまったので、
問題ないか一応確認。私の体がNoと言ってさえいなければ、大丈夫とのこと。
むしろ、今は体の状態が開こうとしているところを更に、ロルフィングで開こうとするので、
よりよいかもしれない。

まずは、いつも通りのウォーキング。
人に見られているという緊張感と、部屋のサイズに合わせて動きが小さくなってしまうような
気がする。
この時点で、足の内側に感じる違和感とかそういうものはない。

ベッドに横向き左下で寝て、左脚の内側からアプローチ開始。
足首の辺りからぐぐっと、押しながら上に上がってくる。内腿も同様。
脚を伸ばして持ち上げ、大きく動かす。腰の辺りの筋肉の動きを見ているのだそう。
腰の辺りが動いているという感じはあまりしなかった。
他に、膝・腿は動かさずに足先を脛の方に、脛の裏側を伸ばすような動きをした。

その後、骨の模型を使って、坐骨付近を触る説明を受ける。
場所が場所だけに、ここについては丁寧な説明が必要だそう。
実際のアプローチは特に違和感なくあっさりと終わった。

右側も同様に。

最後に、あまりにも背中が固まってしまっている(ロープになっている?)ということで、
スキルフルタッチで少しほぐしてもらう。
また、呼吸で緩める方法を再確認して(これでだいぶ楽になった!)終了。

最後にウォーキング。最初、何の違和感・感覚もなかった足の内側だったが、
違和感というか、明らかにそこに"ある"という感じがした。

>>終了後の感触
帰り、ホームで電車を待って、電車到着と同時に踏み出した一歩が、ものすごく軽くて
びっくり!
その後も後ろから誰かに押されているかのように、体がどんどん前に進む感じがした。
体自体のどこが変わったというのは感じないが、歩いた時の感覚は明らかに変わった。

comment

管理者にだけメッセージを送る

ロルフィング効果や感想をこうやってオンタイムで文字にしてもらえると、とてもうれしいです☆

そして、ムーブメントクラス、楽しみですね~☆
また経験等どんどん聞かせてくださいね♪

コメントありがとうございます。
表現が難しくて、不適切なところがあれば、ご指摘くださいね。
将来の自分のためにも、きちんと書き残していきます。
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
