滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

2月21日(その2)

大切な事を書いていなかった。
忘れないためにも書き残しておこうと思う。
 私のメモのようになってしまいますが、ご容赦ください。

昼間、Courtneyと二人でHeatherさんにBody Useのチェックをお願いした。

やはりまだSkillfull Touchの時に、足からのパワーを手まで効率よく伝えられていない。
このような形で、じっくりと見てもらったことはなかったので、
体の使い方が適切でないところがたくさんあった。
 もっと早くやっておけば、尚よかったかもしれない。

・”手”を使う時には、肩があがる癖がある
 肩を上げずに腕を上げると、肩甲骨付近が傷むのだ。。もう少し右腕の外側を伸ばしたい。。
・”手”を使う時には、腕はまっすぐではなく、曲線のイメージ
 私の中ではドーム上のイメージ
・胸の前を開こうとして、体を反らしすぎてしまう
 自分では猫背になっていると感じるくらいがちょうどいいようだ。
 良いパターンは頭では分かったので、体に叩き込まなくては。。
・肘よりも手を使おう

他にも、テーブルとの距離とかスタンスの取り方とか、目からうろこだった。。。

このレッスンを忘れずに、スキルフルタッチプラクティスに励まなくてわ。
しばらくは、クライアントでなく私自身のために、セッションルームに鏡が欲しい・・・

→人気Blogランキング

comment

管理者にだけメッセージを送る

懐かしいです・・・ヘザーさんからの「Body Use」へのチェック。「細かいことを言って、うるさいとは思わないでね・・」なんて優しく言われたら・・・もっと教えてください!!!モードになりますよね。Boulderの幸福のひとつだと思っています。
やがて、rolferへの過程で、メンター(顧問)という幸福も待っていますよ!

りつこさん
本当にもっと教えていただきたかったです。
次回こちらに来る時にも、きっとHeatherさんにお願いするするでしょう(^^)
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
