滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

スポンサーサイト


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

2月13日

AM:Rolf Movement
PM:CLINIC

午前中は、Movementクラス。
ペルビックロックをやって、少しリラックスしてから、Skillfull Touchの練習。
と言っても、今回のポイントは、自分のセンターを忘れずにクライアントと接することや、
グラウンディングを意識すること。

CLINIC前で緊張している私たちを落ち着かせようという計らいだろうか。

早めの昼食の後、クライアントを迎える準備をし、待機。
私は後半のチームだった。意外にも?!ワクワクはしたけれど、それほど緊張はしなかった(^^)

インストラクターからクライアントに関するシートを受け取ると、男性だ!
女性だろうと予想していたので、意外。でも、体重と身長からすると、細身のようなので、
一安心。

と思ったら、予定時刻を過ぎても、その方が現れない!

私が最後だよ~(涙)

まぁ、気長に待とうかしら。と思った矢先、クライアントが変更になった。
予定していたクライアントは現れなかったけれど、別の方がいらしていたらしい。
男性、しかも体格のよろしい方だった(汗)

けーじさんにアドバイスいただいた通り、
日本から来てますので、英語が聞き取りにくかったらおっしゃってください。
と先に断った上で、インタビュー。

セッション中は、あまりリラックスしていただけていないように感じた。
彼が時折、目をあけたり、私のワークに協力(腕を上げようとすると、彼が上げてくれたり)して
くれたりしたからだ。
また、ふくらはぎにワークした時は、止まってしまった。

でも以前にも同様のことがあったし、彼が、リラックスしていないのも、
私の力不足と開き直って?!いたので、焦りはなかった。

挽回のチャンスは、最後の首へのワークのみ☆

他のクライアントさんが終了して動き出すと、余計にリラックスできないと思ったので、
少し早めに首へワーク。
やった!リラックスしてくれているようだ!!

帰り際、”I'll come back.”と言ってくれた♪
フィードバックフォームには、首へのワークが気に入ったと書いてくれていた。
また、私はあまりコミュニケーションを取らなかった(会話をしなかった)のだが、
もっとコミュニケーションがあった方がよかった。とのことだった。

それはまさに、私自身の今日の感想でも書いたことだった。
日常会話はともかく、”次はこうしますよ。”などのアナウンスがあってもよかったかな。
それがなかったから、彼が次は何をするのかが分からなくて、肩の力を抜くことが
できなかったのかな。と思った。

下手な英語で話しかけるのも、リラクゼーションの妨げになると思い、
なかなか話しかけられないのだが、これも私の練習だ。クライアントさんの様子に応じて
対応できるようにしたい。

終了後、インストラクターがスナックや飲み物やパイを用意してくれていた!
とにもかくにも、初めての外部クライアントさんを迎えられたことのお祝い♪

今日は、とても長い一日だった。てもよい経験だった。

CLINICは後一日!明日もがんばるぞー!!

→人気Blogランキング

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

お疲れ様ー

こんにちは 頑張ってますね。
日本人は頭で考えてから 英語をしゃべるらしく
上手い・下手を考えすぎてしまうらしいです。
ボディワークも英語も 頭と体のバランスが重要かな?
充実した日々を送っているみたいなので、
是非 楽しんでくださいね。
お疲れ様でした。

CLINIC第一日目、終了おめでとうございます。
明日もうお一人ですね。どんな方でしょう・・・。
お二人ともがPoohさんにとって、よい意味で思い出に残るワークになりますよ!
「一期一会」で、がんばれ!Poohさん。

mikeさん
こんにちわ。本当に充実した日々を送らせていただいてます!
こちらでの残された時間はあとわずか。精一杯楽しみます(^^)

りつこさん
「一期一会」この言葉大好きです。
ここBoulderだけでなく、このブログでの出会い、もちろん日本での出会いも
大切にしたいです。
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
