滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

2月6日

AM:Anatomy&Kinesiology
PM:Anatomy&Kinesiology
 :Rolf Movement

クラス終了後、Ray McCallさんのMovement Private sessionを受けて来た。
彼は今年の10月UNIT2のInstructorでもあるので、どんな人か偵察?!も兼ねて。

MovementのPrivate sessionを受けるのは、初めてだ。

3往復程、彼の前で歩いた後、ベッドに上向きに寝るように指示された。
 Movementなので、歩いたり床に寝たりするのだと思っていたのでちょっとびっくり。
そして、主に私の右側から背中の下に手を入れるなどした後で、
普通に呼吸するように言われた。
ついつい手の方に意識が行ってしまって、深呼吸をしてしまうのだが、
普通の呼吸(easy breath)だ。
 自分の呼吸がとても浅く感じた

時折、足元へ行ったり、背中の触る部分を変えたり、Rib cageを揺らしたり、鎖骨を揺らしたり、
としている間に、なんだか体が左側に沈んだように感じると共に、
自分の呼吸が変わっていることに気が付いた!

ワーク前は、努力しなければ背中への呼吸ができなかったのに、easy breathが背中に入っていく!
なんだか喉も後ろに広がったような、今まで半分しか使ってなかったような感じだ。
そして、それに気付いたことがおもしろくなって、思わず笑い出してしまった(笑)
 だって、なぁんにもプレッシャーとか加えてないのに、何?この変化は??

そして、頭にも緊張があるってことで、頭に少し触ってもらう。
ほんと、”触ってもらう”という感じ。。
付き添ってもらったCourtney曰く、”2回、大きな変化があった”という通り、
私の頭から何かが落ちていく感覚におそわれた。

そして終了後、再度ウォーキング。
なんだか、ふわふわ浮いているみたいだ☆
ずっと横になっていたせいかな・・・と思ったが、どうも違う。
2往復した所で、一度立ち止まって、再び歩き出すと、”あ、前のに戻った”と言われた。
 あ~、確かに・・・このパターンだと、右側の腰に若干の痛みがあるんだ。今まで気が付かなかった。
再びFloatingバージョンに戻すと、右側の腰の痛みはない。
今まで、グラウンディング、グラウンディングと、そればかり意識しながら
歩いていたせいだろうか?下に重い感じになっていたようだ。

Floatingバージョンは、本当に自分の体が軽く感じられた♪

素敵なセッションをありがとうございました。

明日は、午後からCadaver Labです!

→人気Blogランキング

comment

管理者にだけメッセージを送る

Poohさん、「グラウンディング」がPushじゃなくてReachのなかに生まれるといいですね。
踵が地面に着こうとするときに脊柱起立筋が伸展する動きをするの。
きっと感じることができますよ。(PoohさんのいるRMでは、未だその辺できませんでした・・ごめんなさい。)
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
