滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

2月1日

AM:Therapeutic Relationship
PM:Skillfull Touch

Skillfull Touchでは、クライアント役の生徒が目隠しをして、プラクティショナー役の生徒が、
3分おきにローテーションしながら、ワークする。というのをやった。
3分ワークした後に、クライアントは誰かわからずにフィードバックをもらうのだ。。

Connective TissueへのContactやストローク関して、とてもよいフィードバックをもらえた♪

しかしその後、70分間全身へのワークを行ったのだが、フラストレーションのたまる結果だった。

すべってしまう。動かない。疲れてしまう。。。

発想を変えて、70分は3分の23回と考えてみたらどうだろう?
ちょっと焦ってしまいそうだけど、各コンタクト・ストロークごとに初心に戻って、
ワークできそうな気がする。。次は、これでトライしてみよう(^^)

クラスメイトが一人Drop outしてしまって、奇数になったので、今日は一人ロルファーの方が
サポートに来てくれた。
彼は、日本が大好きだそうで、日本で働きたいのだそうだ。
 Drop outしたクラスメイトは、今回の受講で、自分がもっと勉強する必要性を感じたそう。
 勉強し直して、8月にまた戻ってくることになったとのこと。よかった(^^)

→人気Blogランキング

comment

管理者にだけメッセージを送る

> すべってしまう。動かない。疲れてしまう。。。

こんな時は一瞬ワークの手を止めて、パートナーをマッサージテーブルから一歩離れた場所からぼんやり眺めてみるのはどうでしょう? まずは相手の頭から足先までを全体像で視野に入れておいて、then, その輪郭のイメージをだんだん外側に広げていって、パートナーのフィールドを感じてみて下さい。 もちろん自分自身の呼吸も思い出して! 自分のフィールドもクラスルームの外、Mt. Sanitas の山までどんどん広げていって・・・

70分であちこちのパーツをやらなきゃならないので、特にクリニックの本番では焦ってしまいがちだけど、そういう時ならなおさら、”テーブルから一歩離れて「場」を感じる” という時間は、ほんのちょっとの時間でもいいんです、あるのとないのとではその後のタッチに違いが出るよ。




たかよさん
ありがとうございます。焦れば焦るほど、前へ前へ・・・と意識が向いてしまうのですよね。
一歩離れてぼんやり眺める。やってみます!
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
