滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

スポンサーサイト


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

1月20日

AM:Anatomy&Kinesiology
PM:Check in
 :Skillfull Touch

解剖学の次回クイズ範囲は、Forarm~Footまでと幅広いので、午前中は再レビュー。
その後、2人一組でPalpation。
Palpation(触察)の範囲は、Pelvic Girdle(下肢体)周辺ということで若干緊張したが、
目標の筋肉をばっちり触ることができて、有意義な時間だった。

Check inでは、午前中のPalpation(触察)を受けてか、性別の違いによる境界線についてが
話題になった。
また、Skillfull Touchのクラスでは、Instructorが一通りのテクニックを紹介して、
それを試してみるという流れなのだが、毎日、Skillfull Touchを行う場所が変わる
(昨日はRib(肋骨)周辺、今日はLeg(膝下)というように。)ので、
再確認することができず、不安だという声があった。

テクニックよりも、Superfacial Faciaに正確にコンタクトが取れ、その変化を感じることの方が、
今は大切なんだろうと思う。
私は、まだやはり肩に力が入って、滑ってしまうことがあるので、気をつけなくていけない。。
来週以降は、もっと難易度の高いテクニックを紹介するので、今以上にフラストレーションを
感じるかもしれないということだったが、今後必ずレビューする機会があるから、
それまでは信じてついてきて欲しいということだった。

それ以外に大きなトピックが出なかったということは、クラスメイト同士の
関係がよくなった証だろうか。

今日のSkillfull Touchは、Leg(膝から下)Foot(足)で、長身のパートナーだったので、
とぉっても膝下が長くて、なかなか長い道のりだったけど、ちゃんと彼女がリリースされていく
のを感じることができて、よかった♪

→人気Blogランキング
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

はじめまして

ボルダー探検隊から飛んできました。
私もボルダー(CU)で勉強中です。

このHPをみて、ロルファーというものを初めて知りました。
それで、ついつい書き込みしてしまっています。
勉強大変だと思いますが、がんばってください!

また遊びにきます。

コメントありがとうございます!

yamachiさん
初めまして!コメントありがとうございます!!
こうして、ロルフィングを知っていただけるととてもうれしいです。
CUでは何を勉強なさっているのですか?
また、是非遊びにいらしてくださいね(^^)

CUではエンジニア勉強してます。
先週から授業でしたが、、、まだ冬休みのダラダラが残っていて、勉強と言うテンションにあがってくれません。まだ、ダラダラです(笑)

また、ちょこちょこ除きにこさせてもらいます。

がんばってくださいね。

yamachiさん
エンジニアですか~。私はロルフィングを勉強する前はシステムエンジニアでした(^^)
自分のやりたいこと、勉強したいことがはっきりしているって幸せですよね。
yamachiさんもお勉強がんばってくださいね。
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
