滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

スポンサーサイト


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

1月12日

AM:Therapeutic Relationship
PM:Skillfull Touch

今日は、Anatomy&Kinesiologyがないので、テキストが軽くて身軽だ♪

午前中はTherapeutic Relationshipのクラスで、全員で外に出て、二人一組で一人が
ピローケースで目隠しして、パートナーにいろいろな所に連れて行ってもらう。という
エクササイズをやった。
 以前、天王寺のムーブメントクラスでやったことあったので、”あ!これか!!”と思った

その後、そのエクササイズを通して、何を感じたか?スキルフルタッチにどう生かせるか?などを
話し合った。
クラスメイト同士は、既に結構打ち解けていたので、見えない側もリラックスして、
エクササイズを楽しんでいたようだったのが、印象的だった(^^)

午後は予定を変更して、長めのSkillfull Touchとなった。
今日は、より実践的にクライアントの体とのコンタクトの取り方などを、インストラクターがデモ
してくれた。
 クラスメイトが彼のことを何と呼んでいるのか分からなかったが、どうやら、”ワンダービー”のようだ。。

そして、実践!
昨日に引き続き、体の大きいクラスメイトにパートナーをお願いした。
デモで見たとおりにクライアントと自分の体とのコンタクトを取ってみる。
”あ、ここだ。”と思うポジションでも、”圧が強いかな?”と思うくらい、始めはびくともしない。
しかし、そのうち動き始める!!
 おぉ~!動いた~!!とちょっと興奮♪
今日のパートナーはより筋肉質な体だったので、目に見えている筋肉をぐいぐい押していくというのに
少し恐怖感を覚えたが、痛ければ痛いと言うだろうと思って、自分が”これ”と思うやり方で
やらせてもらった。
パートナーは途中で寝てしまったので、”蚊が刺したくらいにしか思ってないのかなぁ。。(涙)”と
不安になったが、”強くて長いプレッシャーで心地よかった”と言ってくれたので、
少しホッ・・・

でも、時間配分やどこをどう触るかなど、やりながら迷うことも多くて、もっといろいろ
試してみたい(^^)

今の時期にフラストレーションを感じるのは当たり前のことだとワンダービーも言ってたので
不安がらずにいろいろチャレンジしよう。

(追記)
今日の昼休みに、ブラジルでのトレーニングの説明会があった。
私は参加しなかったが、ブラジルではUNIT2,3をそれほど間隔をあけずに受講でき、UNIT3終了時点で
ムーブメントプラクティショナーの修了書ももらえるそうだ。
そのシステムにはとても興味がある!けれど、ブラジル遠いし、常用語はポルトガル語だそうだし、、
私にはハードルが高すぎる~。。。。かなぁ。。

→クリック!明日で1週目終了!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

おひさびさでーーーーす!!!

頑張ってるね!すごい!クラス始まってからも毎日更新だなんてっ!

東京に出てきてネットをやりにくい環境にあって、今日までここにこれなかったの~
もう気になって気になって…
でもっ、元気そうでよかった☆うれし~です。

そして、ちゃんと自分がFrastrateしてる事とか伝えてるみたいで、素晴らしいね!
素敵な事です。
TRです。TR、日本人に合わない場合もあるけど、大切なものだから頑張って!
TRの読み物を読むだけでも違うと思うよ^-^

そして、ブラジルは、クラスは英語です。
昨日東京で、BoulderのUnit2から戻ってブラジルのUnit3に行く予定だという日本人女性にお会いしました。

Unit1もそうだけど、今Unit2の通訳やってて、本当に初心に戻る思い。
これからもネットにアクセスできる時には、
ここに来てUnit1を擬似体験させてくださいねっ☆

yukiさん
ご心配ありがとうございます。
こちらは、温かいクラスメイトに囲まれて、なんとかやっております(^^)
TRは、日本語で考えるのは楽ですが、それを英語で伝えるとなると、
なかなか大変ですよね~。本当にいろいろ勉強になります。

徐々に覚えるものも増えてきて、今後のブログ更新に不安はありますが、
がんばって更新していきます。
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
