滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

スポンサーサイト


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

1月10日

今日から本格的に授業開始
AM:Anatomy&Kinesiology
PM:Therapeutic Relationship
 :Skillfull Touch

Anatomy&Kinesiologyは、Anatomical Positionなどの基本的なことから始まり、
Pectoral Girdle and Armの骨まで、ページ数にして20ページほど。
 骨や筋肉の名前は、大体のところは暗記していたので、それほど焦ることはなかった。
 若干、私が覚えた名前と違う言い方をする場合もあったが、どちらでもいいということなので大丈夫。
私の作品「Scapula」
CIMG3398.jpg

Therapeutic Relationshipは今回が初めての授業。
インストラクターの質問はなんとなく分かるが、矢継ぎ早に答えていくクラスメイトのペースには
ついていけない。
自由に意見交換が行われているが、はっきり言って、それもあまり理解できない。
 最終的に、このクラスが結果として求めているところは理解できるかもしれない。
 でも、クラスメイトが何を考え発言しているのか、今理解できないことが、残念だ。
もちろん、発言もしていない。次の目標は、発言すること!
 いつかは誰かの発言に意見もしてみたい・・・

このクラスでは、早速宿題が出た。。読み物を読んで、いくつかの質問に答えるというもの。
一つは12日の次のクラスまで。もう一つは17日まで。
Courtneyいわく、なかなか読み応えがありそうなので、早急に取り組まなくてはいけない。
 大学入試のように、正解があれば見つけるのは楽だが、そうではないだろう・・・

そして、Skillfull Touch
パートナーの骨を触れて、気がついたことは何か?自分自身の何に気がついたか?
などをテーマに、30分ほどパートナーの体に触れる。
 自分の手がとても冷たく、汗ばんでいることがとても気になってしまった。
 それから、私に任せられたこの体は、どこまで動くのだろう?といろいろ動かしていることに、
 恐れもあった。

ホワイトボードに、いろいろ書かれた事柄を、ノートに取る時間もない。。
次回からは写真に撮ってこようと思う。

→クリック!外部記憶に頼りすぎでしょうか。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

わ~、Scapula上手にできましたね~。私もスーベニーで持ち帰ったのですが・・どこ行ったかしら?
Therapeutic Relationshipのディスカッションについていくのは大変ですよね~。「聞けないお陰」でいい時もあるみたい・・・先生の講義だけしっかりでもいいんじゃないかな~です。デモ、英語の上達のためにはすごくやくだちますね、頑張ってください。

りつこさん
確かに・・・何も発言してなくても、仕方ないか。。みたいな雰囲気はありますよね。
でも、がんばって質問や意見を言いたいと思います!
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
