滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

スポンサーサイト


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

1月9日

副題-クラス開始

いよいよ今日からRIでのUNIT1が始まった!!
朝からとても緊張して、お腹はゴロゴロ。。自己紹介するんだろうな。と思って、あれこれ
考えるけれど、頭は回らず、、、
 Courtneyがいてくれて本当によかった♪

午前中は、Introduction。
インストラクターの紹介に始まって、冷蔵庫やキッチンは自由に使っていいよー。とか、
電気の消灯やシーツ類の管理担当を決めましょう。とかいう一般的な説明。
もちろん自己紹介も。
日本人は私の他に男性が一人。アジアからは後一人、韓国出身の男性。
それから、私にとってはいいニュース。英語&日本語が話せる生徒がもう一人いた!!
 彼女とは東京トレーニングの交流会で一度会ったことがあった。

私は自己紹介で、隠しても(隠せないけど)仕方ないと思って、
”My English abilty is very poor..”と言っておいた。そしたら、みんな
”いや~、大丈夫だよ~。”と言ってくれて、とてもうれしかった♪

クラスの雰囲気はとても温かくて、”すごい勢いで物事が進んでいったらどうしよう(汗)”
という私の心配をよそに、とてもフレンドリーに分かりやすく進んでいってくれた。

午後は、Anatomy&Kinesiology
今日は授業の進め方の説明やテキストの配布など。
それから、フリーで歩き回って、お互いに自己紹介し、4人グループを作る。
そしてインストラクターの質問について、そのグループ内で話をする。というのを3回ほど
繰り返した。
その中で印象的だった質問は・・・・
・While you are here,you can ask for what you need.
・Your truth and experience is welcome here.
質問ではないこの言葉に、何を答えてよいのか分からなかったけれど、
なぜだか知らないが、涙がこぼれてしまった。。。
 人前では泣かないっ。て旦那様と話したのは今朝だったのに・・・
 でも実は始め、WhileがWhyに聞こえて更にウーンと考え込んだ。

最後にSkillful Touch
以前、りつこさんのムーブメントクラスでやったように、部屋中を前向きや横向きや後ろ向きで
歩き回ったり、サルになったつもりで歩き回ったり、床をぐるぐる転がったり。。。
 20人超が歩き回るには、少し狭い部屋だ。とても近くに人がいる状態で、自分の体の中で
 何が起こっているか感じろと言われても、ちょっと難しかった。
その後、今後の授業に関する説明。
休憩後、マッサージテーブルをセットして2人一組でマッサージのし合い。
タッチがどうとか、どこをやって欲しいとかではなく、お互いに触れ合うことでどう感じるか、
どんな変化があるか・・というところがメインフォーカスだったので、
マッサージは家族くらいにしかしたことがない私だが、遠慮なく、触らせていただいた。
 失敗を恐れず、チャレンジしていくぞっ!

こうして、長かった初日が終わった。

帰宅すると、Judyさんが私の部屋のヒーターを入れておいてくれた♪
ありがとう~☆
Judyさんにも、今日はとてもいい一日だったと報告。

明日から、本格的にクラス開始だ。

→クリック!明日はどんな一日になるか・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Poohさん、初日終了おめでとう!もう一人の「日本語を話す方」は日本人の方ですか?
とにかく、あたたかそうなクラスの様子が目に浮かびます。
明日11日はRMクラスです。丁度、私の初めて体験したUNIT1でやったような「ゲーム」を
しようと計画中でした。Poohさんの記事を拝見して「ダン!」です。それと、もうひとつ・・・は
内緒!でも、少しでもBoulderでの雰囲気を作っていければな~~~~と、いろいろ思案してますよ。
お互い、いよいよガンバです!

すごい突き抜けてますね。初日おめでとう。いい言葉ですね。こちらでは、構えてばかりで素直に人と向き合えていないなあ、と肩に力の入っている毎日に気がついたりしています。本当、どれだけ成長して帰ってきてくれるのでしょう!すごいなあ。ところで、授業が終わってお家に帰り着くのは何時頃ですか?

りつこさん
>もう一人の「日本語を話す方」は日本人の方ですか?
いいえ。アメリカかどうかは知りませんが、英語が母国語のとてもキュートな女性です(^^)
そちらのRMクラスも楽しそうですね!
私も、こちらでクラスメイトとRMのグループセッションを取る予定で、とても楽しみです♪

sadogashima さん
>肩に力の入っている毎日に気がついたりしています。
力、抜いてくださいね(^^)
>ところで、授業が終わってお家に帰り着くのは何時頃ですか?
クラス終了後はまっすぐ家に帰って来るので、7時前ですね。
想像していたより、今のところ体は楽です。今後は分かりませんが・・・・

sadogashimaさんに成長したね~と言ってもらえるよう、頑張りま~す!!

「クラスメイトとRMのグループセッション」!!!いいな~~~~~!どちらの先生のクラスですか?またRMの報告も聞かせてくださいね!!ヨダレ・・・。

りつこさん
は~い♪1月24日頃に9人でグループセッションを受けることになりそうです!
ちょっと人数が多いような気もしますが、楽しみです。
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
