滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

スポンサーサイト


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

12月22日

副題-コニチワ

毎朝、学校が始まる日の事を考えて、6時には起きるよう努力しているのだが、外が暗いもので
なかなか起きられないし、こんな暗いうちからバス停まで行くなんてブルーだなぁと思っていたら、
今朝、東の方は既に明るくなっていることに気がついた!
私の部屋から外の景色が見えるのが、北側の窓しかないので、今まで気がつかなかったのだ。

とってもきれいな赤に染まっていて、これが見られるなら早朝の通学も悪くないな。と思った♪
(日の出を見るなんて、初日の出からNZに行った時以来だ・・・)
そうだ!1月1日の朝は、初日の出を見に行こう!!
さすがに水平線はないから・・・・どこかいい場所があれば教えてください。

今日は少し雲が多かったが、昨日と同じような気温で風が強かった。
Billがワンちゃん達とMorning Walkに行くというので、ついて行ってRedRockに連れて行ってもらった。
この季節に吹く暖かくて強い風を「シュヌック」と言うのだそうだ。
(りつこさんのブログにも書かれていた)

間違えて買ってしまった、メープル味のヨーグルトがやっとなくなった!のでお買い物。
ヨーグルト(79C/1個)これは普通においしかった♪
CIMG3303.jpg
お薦め?のWILD OATS(オーガニックスーパー)のポテチ($2.5)
CIMG3300.jpg

お肉やフルーツのコーナーには、$5.99 Per Poundとか書かれているのだが、
1Poundってどれくらいだっけ??と単位換算表を持ってこなかったことを悔やんでいると
カウンターの中から何かいる?って聞かれたので、試しに、
「ソーセージは1Poundで何本くらい?」と聞いてみた(お店がすいていたので・・)
「4~5本」だそうだ。味の詳しいことは分からなかったけど、”チキンバジルなんとか”という
ソーセージを買ってみた(笑)・・・チャレンジチャレンジ。

またこのお店では、会計の後に「どの種類のバッグがいる?」と聞かれて焦った。
え?どの種類??どんな種類があるの~?
私が言ったことが通じたのか、通じなかったのか、普通のビニールのバッグを見せてくれたので、
それそれ。って言って、入れてもらった。他には紙のがあるんですね。
オーガニックスーパーだから、そんなん聞くんかな?
そういえば、古着屋さんでも「袋いる?」って聞かれたっけ。

帰りに、バスステーションを探す。Walnutと14thにありました。
そこで最新のSystem Mapを入手!(カウンターで聞いてみたら出してくれた)
CIMG3302.jpg

Pearl Street Mallでやっている大道芸を横目に見ながら歩いていると、
「コニチワ」とおじぎされた・・・・もちろん観客は笑笑笑笑
やっぱ日本人て分かるんだな~。西洋の方から見ると、日本人や中国人や韓国人は区別が
つかないって聞いたことがあったので、分かるんだなぁってちょっと驚いた。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

新しいマップ。手には入ってよかった。これでどこにでも行けますね☆ 

>「どの種類のバッグがいる?」
なぜか知りませんが、これはどこに行っても大抵聞かれます。ビニールと紙がありますが、英語では、ビニールとは言いません。「Plastic」と言います。ですから、聞かれたときには「Plastic bag(one), please」または、「Paper bag, please」なんて言います。

なんだか日々進歩ですね~☆

Poundとかが何グラムかとかは、お持ちの辞書で引くと出てきますよっ♪結構たのしいんだな、これが。

ちなみに私は中国人に間違われた事あるよ。

日本に帰ってきて「スーパーのお買い物の物足りなさ」は、レジでのアノ笑顔と会話や挨拶ですよね。
バッグのこととかの「決まり文句」はあるけど、レジで働く人達の個性にふれられるアノちょっとした会話が楽しかったな~。
デンバーのアジアン・マーケットでは、こそっとオマケをつけてくれたっけ・・。
日本の大手のマーケットのレジが、あんなふうになったら、日本全体のお買い物がいきいきしてくるように思います・・・ね。

けーじさん
ありがとうございます。とにかくPlastic bag,pleaseを覚えます!

Yukiさん
そっか~。辞書に載ってるのか・・・気がつきませんでした(笑)
>私は中国人に
やっぱ、分かりにくいんでしょうね。。

りつこさん
確かに・・・そこそこ都会でありながら、田舎の八百屋さんのようなあたたかさが
あるという感じですよね。
私が関西で暮らし始めた頃には、コンビニやスーパーでもレジで「ありがとう」って言う人が
多くて、カルチャーショックだったのを覚えています。最近は自分自身も含めてそういう人、
あまり見かけませんね。。
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
