滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

スポンサーサイト


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

京都高雄 朝日峰へ

旦那様にとっては、槍ヶ岳以来の山行。
ひょっとしたら、今年最後かも・・・ということで、紅葉のきれいな、京都高雄を起点に、朝日峰に
行ってきました。
「屈指の紅葉の名所」というだけあって、京都駅からのバスは満杯。約1時間の道のりだが、
運よく座ることができた。
到着後、トイレに並んで20分。登山口探して15分・・と、時間をロスしたが、なんとか出発。
直後、雨がパラついたがすぐに上がってよかった。


観光名所の神護寺や西明寺には、たくさんのお客さんがいたが、朝日峰へ向かう道はご覧の通り
誰もいない・・・・ラッキ~♪
途中までは、非常に整備された林道が続くが、山道に入った途端に、結構ハードな上り坂。
”本当にこっちであってるの?”と思うほど、うっそうと茂ったススキに行く手を邪魔されながらも、
踏み跡を頼りに進んで行った。するとまた、整備された林道だ。
 今回のコースは、林道と山道を交互に歩いているという感じだった。全体的には歩きやすいコース
「頂上は展望がなく、頂上からしばらく行ったところから、京都が一望できる。」というガイドブックを
頼りに進んでいくが、 もうすぐお昼♪もうすぐお昼♪ ん?!
どちらかというと、ものすごい木々に囲まれた道を歩いている感じが・・・
諦めて、なぁんにも見えない所で少し長めの休憩。

休憩を終えて、歩き始めた直後・・・・
CIMG3013.jpg
ガーン。ま、この場所ちょっと寒かったから、いいんですけどぉ・・・(涙)
その後、ガイドブックに書かれたコース&コースタイムとはだいぶ違ったコース&コースタイムで、
下山。ウーン。ガイドブックの情報が古いのか?間違っているのか?コースを間違えたのか?
いずれにしても、予定よりは早めに降りて来られたのでよしとしよう。

下山口は、高山寺の境内。実は、紅葉はこの辺がもっとも綺麗に色づいていた。
CIMG3026.jpg

帰りのバスも、臨時便に始発からの乗れたので無事座れた♪
そして、京都駅で無料配布していた黒のおたべ、おいしかったので1箱購入して帰宅。

久々の旦那様との山行で、右ひざ痛が再発してしまったのは残念だったけれど、
紅葉の季節に、混雑した京都で、とても静かな山に登れて楽しかった。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もみじ・紅葉

未だ、大阪の街中には「紅葉」といえるような大きな変化はみえませんが、きっと山郷では日に日に色づく紅葉が美しいことでしょう。高校の生物のことだったと思いますが、「もみじ=紅葉とは、本来の色が解放されて見えるようになることであるのだ。」といったことを聞きまし

comment

管理者にだけメッセージを送る

よかったですね。夫婦円満は宝物ですから。そんなお二人をきっと小山も喜んで迎えてくれたことでしょう。

ワォー 先日、TVで「黒のおたべ」を見て、
是非食べたいと思ってたんですーー。
すっごくおいしそー。
先に食い気に走ってしまいましたが(笑)
紅葉もとってもきれいですねぇ。
そろそろ保津川下りでの紅葉も見ごろでは。

 いいですねえ。僕も日本の山に登りたいです。大学時代には、毎週のように仲間達と山にでかけてましたから。秋の山、いいですね~。北アルプスもいいなあ。

りつこさん
夫婦円満です(笑)共通の趣味があるのも、週末が楽しくていいです♪

美奈さん
「黒おたべ」予想通りの味・・・といえば、それまでですが、
失敗なく、おいしくいただけますよ。是非、食べてみてくださいね(^^)

けーじさん
山は大変なことも多いけれど、心地良いですよね。
日本では、空前の中高年登山ブームだそうで、普段、車移動ばかりで
ほとんど歩かない実家の父までも、山に行くくらいです。

帰国されたら、みんなで登山なんてのもおもしろいかも?!
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
