滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

スポンサーサイト


  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

学生VISAの申請

2005年10月22日(土)
 そろそろ、VISA申請の準備をしなくては・・・と、在日米大使館HPの面接予約空き状況をチェック
 ・・・・11月は既に全部埋まっている(汗)
 空いているのは、10月24日(月)25日(火)のみだ。慌てて、25日(火)を予約。
 そして、必要な申請書類を確認。

 『学生ビザ申請必要書類』 (私が今回提出した書類)
 ①パスポート
 ②DS-156(在日米大使館HPよりオンラインで作成
 ③写真5cm×5cm、背景:白、頭部:25mm~35mm
  写真は、条件を満たしていないと撮りなおしになると聞いていたので、写真屋さんでビザ用と言って撮ってもらった
 ④ビザ申請料金オリジナルの領収書 (2005年10月時点¥11,200)
  東京三菱で支払うと、手数料が無料になる。
  今回初めて気がついたのだが、銀行によってATMの硬貨と紙幣の出てくる位置が違うのね。いつも使っている
  UFJは硬貨が右なので、思わず右側に硬貨を放り込んでしまって、オペレーターを呼ぶ羽目になった・・・・
 ⑤DS-157「非移民ビザ補足申請書」 (在日米大使館HPよりフォーマットダウンロード)1P
 ⑥返信用封筒として宛先を記入したエクスパック 500
  宛先は当然自分の名前、差出人は誰だろう???「米大使館」とか書くと、かえって危険な感じが・・・
 ⑦クリアファイル (すべての書類を入れて提出)
 ⑧DS-158「連絡先および職歴書」 (在日米大使館HPよりフォーマットダウンロード)1P2P
  親族以外で、申請者について確認できる連絡先2箇所の記入が必要。慌てて、お願いしました。
 ⑨I-20 (The Rolf Institute から発行される)
 ⑩I-901 SEVIS費確認書 (ビザ申請3日前に支払いが必要)
  私は、急遽だったのでオンラインでカードで支払い。休館日を除く3日前に支払いが必要ということだったので、
  土曜日に支払って、日・月・・・・セーフ(--;)
 ⑪財政証明
 以上

2005年10月24日(月)
 領事館の場所を確認
 こんなに近くにあったとは・・・アメリカか・・・恐っ

2005年10月25日(火)
 面接の予約は10:00
 9:30頃到着。既に、10名程の人が建物の外に並んでいる。警備員の人が、
 面接申し込み証明の用紙があるか確認したり、ペットボトルを持っていないか確認したりしている。
 3名ずつくらいの間隔で建物の中に入っていくと、空港で行っているような、持ち物チェック。
 ここで、電子機器類(携帯も含む)は預けなくてはいけない。
 そして、金属探知機のチェックを通ったらエレベーターで3Fへ。
 3Fでは、たくさんの人が待っていて、行列もかなり長くなっていたが、ひとまず並ぶ。
 全く想像していなかったのだが、(外見が)外国人や、夫婦・家族での申請者が多いことに驚いた。

 窓口は5つで、左側3つは書類をチェックしていて、右側2つは面接だ。
 立って面接が行われていることに驚いた。時間の節約なんだろうと思う。
 しかし、行列が長くなっていたので、窓口の奥の方からも担当者が出てきて、書類を回収して
 いってくれた。ひとまず列を離れ、空席に座って人間ウォッチング♪
 本当にいろいろな人がいて、面白かった。時間つぶし用に本を持っていっていたのだが、
 そんなの読んでいるより、よっぽどおもしろかった(^^)
 また、面接ブースには名前を呼ばれて行くのだが、なにせ”外人”さんの発音なので、
 ちゃんと聞いていないと、聞き逃しそうだった・・・
 だって、「○○さん、○番の窓口にいらっしゃい、ください」とか言うんだもん・・・・
 えぇ~!?そこ間違えるかなぁ。。。みたいな、、、

 15分ほど待ったところで、名前を呼ばれて5番窓口へ。
 ドキドキ
 面接は日本語で、「留学の目的」と「ボディーワークとは何か」を聞かれた。
 所要時間1分というところだろうか。
 1週間ほどでビザが届きます。と説明を受け、ビザ受け取り後の確認点の書かれた紙を
 受け取って10:20に終了。

書類に不備があるんじゃないか、と不安だったが、特に問題なく終了してほっ。
ビザ受け取り後に、航空券を手配すれば、渡航の準備は完璧だ。

後は、予習!
 なのだが、ちょっと変化があったので、それはまた別の機会に。。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは。グーグルアースで、すっかり心はボルダーですね。
ところで、VISAの申請手続きって難しいのですね。面接まであるとは…。
一人でどんどん手続きを済ませていかれるwinniepoohさんはすごいですね。私だったら申請にこぎつけるまで1年くらいかかりそう(笑)

やりましたね!とにかくお疲れ様!あとは、予習!ご報告楽しみにしています。

美奈さん
ありがとうございます。ビザの手続き、難しそうで意外に簡単でしたよ。
ビザ申請の必要が出てきたときには、ご用命は私まで(^^)

りつこさん
はい!予習のご報告ができるようがんばります!!
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
