滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 



  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

今年もありがとうございました

ロルフィング留学中の、あれこれを書き留めて
おきたくてたちあげたブログも、
気がつけば、家族の近況報告ブログになってしまいました。

それはそれで、必要なんだけど、ロルフィングネタと
ごっちゃになっちゃうのは、あまりよくないなー。
と思うようになったので、
新年から、お仕事ブログを別にたちあげたいと思っております。。

子育て中に感じる、身体のあれこれ、
必要な人に届くように、頑張らなくちゃ☆

来年の目標だなー、、、

今年もありがとうございました。
よいお年を。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

最近の子供たち

大きな変化はないけど、、

夜は新生児並みに、起きてしまう長男。
やっかいなのは、私が横にいないと、寝付けないこと。
寝かしつけて何かするってことが、全然できない、、、
寝かしつけ=私も就寝=21:00には、布団に入ってる。。

そして、夜中じゅうと思えるほど、ずーっとおっぱいをすいつづけ、
朝、機嫌悪く起きてくる。
私が先にこっそり、布団から出ていようものなら、
寝室から、悲鳴が聞こえてくる。。。

仕方ないので、おんぶして、ご飯食べさせる時だけ下ろして、
そろそろ機嫌も直ったかなー?と、
ちょっと朝の仕事をしだすと、また、私の姿が見えないと悲鳴。
着替えようと、抱っこをおろすと、足にすがりついて、泣く。

そうそう、ご飯は大好きで、甘いものより、
しょっぱいとか、酸っぱいものの方がいいみたい。
野菜も、ちゃんと食べるし、みかんも大好き。
バナナ食べてくれると、よりいいんだけどなー。

朝から、付きまとわれて、はぁー、、、と、うんざりする頃になって、やっと、
調子が出てきて、長女と遊び出す。

私がトイレに入ってる間なんかは、長女が
「見ててあげるよー」と言ってくれるのが、頼もしい。
結局泣いちゃうけど、一生懸命気をひこうとしている、
長女の成長は、すごいなー。

長女は、お昼寝なしになってきて、早く寝てくれるから、
助かる。
が、最近は、その分早起きになっちゃって、
5:30頃、たたき起こされる。
まだ、眠いし、寒いしー、、、

朝から元気なのは、結構なことです。
食べ物の好き嫌いははっきりしてて、
何せ、野菜が嫌い。
お肉と、クリームが大好き。
そろそろ気を付けないと、そのお腹ヤバイよー。
将来後悔するぞー!

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

なかなか気が抜けない

長男の突発熱に続き、長女の風邪、長男風邪。

こういうのが続いて、おんぶの時間が長くなると、
私の頭が最終的に痛くなることが、多いので、今回はいつも以上に注意。

していたけど、ついに、先週末、今度は吐き気となって、
やってきた、、、
だけど、忙しい12月、イベントもめじろ押しなので、
ここで倒れてなるものかー!と、早寝と気合い?!で、
数時間で、回復!!
体調悪くなるのは、やっぱり、日々の疲れかなー?
と思うけど、早めに対処できたのは、
よかったな(自画自賛)

結局、旦那さまも、ダウンしてしまい、
おとなしくしてた週末でした。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

長男一歳

今日で長男一歳になりました。
あっという間の一年でした。

11ヵ月頃から、かなり歩いけるようになってたのですが、
先日の発熱で、体力が落ちたのか?歩き方を忘れたのか?
再びハイハイ移動メインになってます。

母後追いは相変わらずで、お父さんが抱っこすると
泣いてしまう。

おもちゃには、すごく興味をもつようになって、部屋中をあちこち移動して、
遊んでることもあります。

身体はそんなに大きい方ではないような感じで、
体重8.9kg
身長70cmくらい?

離乳食は、少しアレルギー的な反応をすることもあって、
あまり進んでおらず、未だにご飯ばかり。
甘いものは苦手みたいで、バナナや甘い味付けのものは食べてくれません。。

夜中は最低2回は目を覚ますので、卒乳はまだまだ先かなー。

もっともっと、他人への信頼感を学んで、
いろんな人に抱っこしてもらいたいなー。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

やはり、突発

長男の熱、4日目にして、やっと下がり、
お腹にぶつぶつが、、、

突発でしたー。

長女のときより、ひどかったな~。


今は体力回復すべく、寝てばかり。
とはいえ、一人では寝てくれないので、
おんぶしたり、添い寝したり。。

私もそろそろゆっくり寝たい~!!

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

肌身離さず

肌身離さず、、、

お守りの話ではありません。
先週から熱出してる長男。
熱は下がったけど、母が必要らしく、
24時間べったり張り付いてます。
寝てる間ですら、必ず、手が私の肩にかかってたりして、、

昼間も、すっごく眠いらしく、
ひたすらおんぶでねんね。

一歳目前で、ちょっと手が離れてきた矢先の24時間体制。。

幸せデス


そのせいで、昼間は全然私に寄って来られない長女、
夜中に怒って泣くのでした。。。

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

長男、発熱

実家に帰省中に、熱出ちゃうと大変なんだよなー。
熱以外には、少し鼻水が出るくらいだけど、
ずっと機嫌が悪くて、クズグズ。
私で泣き止まないなら、どうしようもないなーって、
じぃじばぁばも、いつもほどは助けてくれない~。。
※旦那さまは、最初から手を貸す気はなし、、

お母さん、朝からあなたの泣き顔しか見てないよ。

早く元気になってね。

娘は、元気にプール行ってきましたー!

  滋賀県大津市、静岡県磐田市にて、ロルフィングのセッションをしています。
 
 

ダブルで夜泣き

3歳になった娘と、もうすぐ1歳になる息子、二人で夜泣きです。

息子は歩くのがうまくなって、今まで以上に世界が広がっていく中での
夜泣きって感じなので、問題ないのですが、、

娘の方は、、、私が変わらないといけないんだろうな、、と思っています。

周りがよく見えて、空気を読めるので、
自分に期待されてることも、よく分かっている子。
そのせいで、我慢もしてくれている。
幼稚園や託児で、私と離れるときに、ふかーく息を吐いて、
泣くのをこらえているのが、けなげで、
泣くきっかけを与えないように、気付かぬふりして
バイバイしたりするんだけど、
結局、泣いちゃったりして。。

娘自身も、寂しいってのと、ちゃんと迎えにくるから大丈夫って気持ちのはざまで、
揺れてるんだろうなぁ。

その辺のジレンマとかがあって、夜泣いちゃうのかな?と、、、

どうしても、下の子にちょっかいかけたり
すると、上の子を叱ってしまう。
できるのに、できないと言ったり、
言われたことを、やらずにダラダラと引き延ばしたりされると、
イラっときてしまう。

甘えてるとわかってるけど、それを甘えさせてあげられる
余裕が、こちらにない。。
それに、甘やかして、「これでいいんだー」と
思われてもまずい。その辺のさじ加減が
わからないんだよなー。

今だけなんだから、頑張れ!お母さん!!
それもわかってるのに、、、、

私が変わらなくちゃ。
あー、子供との時間は今だけなんだからー!焦るな~。
受け止めてあげられるくらいの、大きな存在になりたいなー、、、
プロフィール

winniepooh

  • Author:winniepooh
  • 主婦5年目です。
     2007年5月からロルファーとして活動中!
    コメントやトラックバック内容が不適切と判断した場合は削除させていただきますのでご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
